行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

大いなるものの采配

久しぶりに
本当に久しぶりに
占い以外の記事を書いております

…といっても
大したことではありませんけど…

2018年の3月に失職して以来
2年10ヶ月ぶりに
なんとか仕事にありつけそうです

ちょうど1年前
去年の今ごろに
心療内科の先生から
診断書を書いていただいて
求職活動を始めたのですが…

何しろ日中は親家片があるし
ミナアヤのこともあるので

夜勤を中心に探すことにしました

ところがです

ご存じの通り
コロナ騒ぎが始まりまして
求人そのものが
ほとんどないという有り様

あると言えば
薬剤師や介護などの
免許や資格が必要なものが
ポツンポツン…

明日が失業保険の認定日で
これが最後の支給なのです

実は2週間ほど前
ようやく夜勤が1件
見つかりまして

工場のクリーンスタッフ
だったのですが

藁にもすがる思いで応募

履歴書を送って結果まち

ところが
待っている間に

この仕事…
通勤時間も含めると
10時間くらいになりそう…

毎日毎日
そんなに長く家を空けて
ミナアヤだけにしておくのは
なんだか嫌だな…

なんとか3~4時間くらいで
おさまらないかな…

新聞配達とかさ…

…などと思っちゃったから

先週
不採用の通知が
届いちゃいました

そらみろ
そらみろ
そーらみろ

想いは天に届いちゃうんだから…

どうするんだよ

明日の認定で
最後の支給なんだぞ

もうやけくそで
スマートフォン
仕事検索

…おや?

あるよ?

あったよ!
新聞配達の募集!

今までさんざん探してきたのに
全然なかった新聞配達

さっそく連絡してみますと
面接するから
履歴書を持って来てほしいとのこと

もちろん書きましたよ
持って行きましたよ

面接もなかなかの好感触

本社に確認やら登録やら
しなきゃいけないので
2~3日ほどのうちに
結果連絡をしますが

来週辺りから
来ていただくことに
なると思いますよ
…とのこと

やりましたよ!

まだ正式に採用では
ないのですが

なんだか
願ったり叶ったりの
結果になりそうです

想いはやっぱり
天に届いちゃうんですよ

このバイトが決まっても
月に10まんえんほどでしょうから
まだまだなんとか
しなきゃなんですが

ともあれ
無収入からは
脱却できそうです

新聞配達は
この冬のような
人殺しレベルの大雪では
それこそ命懸けに
なりそうですが

まずはとにかく
やってやりますよ!

久しぶりに
仕事ができます

なんだかとても
わくわくしてます

良いほうに
何かが転がり出したに
違いありません

きっとこれ
大いなるものの采配

上手く行くさ

根拠も何にもないけれど♪