行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

鬱とデクノボー

人間やってると

 

どうしてこんなに

「しなきゃいけない」ことが

多いのか…

 

…と

うんざりします

 

今日もこれから

家庭教師に行かなきゃいけない

 

行ってきたら

報告書なんかを書いて

郵送しなきゃいけない

 

なるべく早くに

電気料金を

払いに行かなきゃいけない

 

軽トラのオイル交換と

点検の予約を

入れなきゃいけない

 

そして

行ってこなきゃいけない

 

税金払いに

行って来なきゃいけない

 

お金の工面を

しなきゃいけない

 

歯のメンテナンスに

行かなきゃいけない

 

まだまだあるけど…

 

ちょっと思い付くだけでも

出てくる出てくる

「しなきゃいけない」こと

 

鬱になると

辛いんですよ

こういうの…

 

「しなきゃいけない」の…

 

こういう

「しなきゃいけない」ことは

たいがい

その大元になる事柄を

棄ててしまえば

解決します

 

家庭教師をやめれば解決

…でも辞めるのすら

面倒だったりしますが(笑)

 

電気料金は

自動引き落としにするか

いっそ解約して

電気を使わない

…手続き面倒ですが(笑)

 

クルマは手放せば解決

 

歯のメンテナンスは

健康を気にせず

病気になっても

ほっとけばそれで解決

 

税金は

家とか土地とか持ってるから

発生するのであって

こういうのを手放せば解決

 

お金の工面は

生活を辞めれば解決

 

そもそも

生きるのを辞めてしまえば

全是即解決

 

こうやっていつも

 

辞めればいろいろと

解決するけど

生活できない

生きてけないので

 

生きるのを

やめるのが

 

ファイナルアンサー?

 

ファイナルアンサー!

 

…って

なっちゃうんですね

 

実際には

死ぬ気ないので

 

またこれの

繰り返しです

 

鬱なんですね~

 

Gaucheの場合は

デクノボーという

境地にたどり着く

ことができたので

 

「しなきゃいけない」ことに

だらだらぐずぐず

なるべくこちらのペースで

応じることが

できるようになりました

 

まだまだ

駆け出しのデクノボーですが

それでもだいぶ

楽になりました

 

やっぱり

デクノボーはいいです

 

デクノボーで

よかったよかった

 

鬱にはデクノボーが

良く効きますね