行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

地面にワカメ?

昨日はまた大雨で

洪水や土砂災害の警報が出ていました

 

本当なら今日あたり

アナザースカイの山形に

行こうと思っていたのですが

 

すんでいる町も

経由する親家片の村も

その先の峠道も

目的地の山形市

 

全部が全部

土砂災害の警報が出ているので

 

山形行きは断念します

 

山形市内は

最上川が数ヶ所にわたって

決壊しているとのこと

 

心配です

 

もういい加減に

雨はやめてほしいですね


f:id:D-Gauche:20200729111847j:image

今朝は雨がやみましたので

お散歩はごく普通にできたのですが

 

帰って来て

家に入ろうとしたら

門の手前に

こんなものが…


f:id:D-Gauche:20200729111903j:image

ワカメみたいな

例のあれです

 

河川敷とか公園とか

水捌けの良くないグラウンドとかで

たまに見かける

イシクラゲ…でしたっけ?

 

あれがなんと

道路のすぐわきの

側溝付近に

わんさか生えまくりやがって

おりましたとさ

 

いかに雨が多かったかと

言うことを

如実に物語っておりまする


f:id:D-Gauche:20200729111915j:image

棒でひっくり返して見ましたら

寒天のような

ぶにゅぶにゅした感触です

 

気持ち悪い気もしますが

なんだか美味しそうにも

見えて来るので不思議です

 

ばっちいので

もちろん食べたりはしませんが

 

よく洗って

ワカメやアオサだと言われれば

はい そうですか と

納得しそうで怖いです

 

調べてみますと

食用にもなるそうです

 

この際

清潔に栽培をして

売り出しちゃったりしようかしら

 

こいつらのように

しぶとく行き抜けという

大いなるものからの

メッセージと

受け止めておきましょう♪