行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

なんて素敵な一日♪

本日は山形に

行って来ました

 

…と言っても

いつもの山形市までではなく

途中にある道の駅までです

 

出掛けたのが

11時過ぎでしたし

 

いつもの年だと

11月~3月は

道に雪が積もって

危険が危ないので

行かないのですが

 

まだ全然雪がないので

いつもお昼をいただく

道の駅までと決めて

出掛けたわけです

 

朝のお散歩は

雨が降るなか

少しだけ歩いて来て

ごはんを食べさせたりして

 

いざ出発です

 

この頃になると

雨もあがって

なんならお日様も

出たりして

 

気持ちよく2時間弱の

ドライブをして

道の駅に…

 

着きましたが

なんと今日は休館日

顔馴染みさんたちとは

また来年となりました

 

せっかくなので

近所を散策して

帰路につきました

 

途中

県境くらいにあるコンビニで

おむすびを買って食べ

 

隣接する

果物や山菜なんかを売ってる

お店に立ち寄りました

 

Gauche山形大学

学生だったころは

帰省するとき

よくこのお店に

寄ったものでした

 

実に30数年ぶりに

寄って見ますと

 

流れてるBGMが

なんと当時のまま

 

懐かしさに

うち震えながら

お店のおねえさんと

お話しながら

 

ちょうど食べ頃の

ラ・フランスを買って

 

気分よく

クルマを発進させ

 

そこから数キロ先の

また別の道の駅に寄ったら

 

新しく

お土産なんかを売ってる

建物が出来てたので

入って見ました

 

果物やら野菜やら

お菓子やらお酒やら

いろいろな品揃えを

目でも楽しみつつ

 

亡き親父に地酒のワンカップ

亡きお袋にサブレ

亡き愛犬たちおよび

ミナアヤには

わんちゃん用のクッキー

 

買い物かごに入れて

いざレジへ

 

お会計1552円なり

 

財布を探ると

細かいお金が542円

 

ありゃ残念

お金が足んないよ

 

…と

ついうっかり

口に出してしまいました

 

すると

隣に立っていた

品のよい年配のご婦人が

 

おいくら足りないんですの?

 

…とおっしゃいます

 

いえいえ

お札はあるんですよ

ただね

小さいお金で

はらおうと思ったら

端数552円のところ

542円しか小銭が無くて

あら残念…

…ということなんですよ

でもお気遣いいただいて

ありがとうございます

 

笑いながら

明るくそう言いますと

 

ご婦人もGauche

レジのおにいさんも

 

なんだかみんな

ほっこりにっこり

 

顔を見合わせながら

笑顔になりましたとさ

 

実はGauche

今日はある実験を

していまして

 

今の自分に足りないものの

反対の状況を探す

というミッションで

成果が出るはずだから

やって見なさいという

「実験」なのですが

 

今の自分は

ほぼ満たされていて

幸せだけれど

 

そういえば

人間の女性には

とんとご縁がないなあ

 

経済状況も

逼迫しているから

 

反対の状況というと

 

人間の女性とご縁があって

経済状況も豊か

 

これだな

 

…と「反対のもの」を

設定していたんですね

 

まさに

これじゃないですか!

 

ご婦人に親切に

していただいて

お金まで工面して

いただくところ

だったんですから

 

心暖まる

とても幸せな体験を

させていただいたのと同時に

実験まで大成功でした

 

そういえば

ラ・フランスのおねえさんも

親切で感じ良かったよ

 

そんな思いで

とてもとても気分よく

クルマを走らせ

無事我が家に帰宅

 

ミナアヤの

熱烈おかえりなさいを

全身で受けまくりまして

 

すぐさまお散歩です

 

お天気は

 

うっすら曇っては

いましたが

 

時折お日様ものぞいて

 

12月中下旬とは思えない

穏やかな気候のなか

 

1時間ほど

ゆっくりのんびり

行って来れました

 

ミナアヤも実に

楽しそう嬉しそうで

 

Gaucheも幸せです

 

帰宅して

みんなでヨーグルトをいただいて

 

ミナアヤがGauche

ぺったりくっついて

お昼寝しているのに

付き合いながら

この記事を書いています

 

ほんとうに

良い一日になりました

 

実は昨日も

別の実験をして

これも結果が

面白かったのです

 

これについては

いずれ後日

記事にさせていただきますね

 

この実験って

ある本に書かれていたこと

なんですよ

 

自分の意思の力で

いろいろな可能性の

扉を開くことができる

 

その仮説を

実験して成功して

実感することにより

確信に変えて

 

意思の力を大いに借りて

人生を豊かにしよう

 

意思の力で

望みの方向を決めたら

 

あとはGaucheでいうところの

大いなるもの…

 

著者さんは

可能性のフィールド

…と呼んでいますが

 

それに後のことは任せて

必ず訪れる結果を

ありがたく受け取ろう

 

そう言うことを

提唱している本を読んで

 

実際にいろいろな実験の

成果を得ているのです

 

この本を読む前から

Gaucheは意思の力の

偉大さを痛感していて

 

それでピンチを切り抜けたり

幸せや豊かさを得たり…ということを

何度も何度も経験して来ていますので

 

もはや意思の力や

大いなるものに

一片の疑いも

持ってはいないのですが

 

この本を読んで

実験のをするように

なってからは

 

その思いが

さらに強く

 

揺るぎないものに

なって来ています

 

5月くらいにも

いくつか

記事にしたことがあります

 

夏のように暑かった

今年の5月に

天然の本物の雪を

目にすることができたとかです…

 

あれも

興味深い体験でした…

 

長くなりましたが

最後にもうひとつだけ

 

今日は…

 

先日届いた

ガブリエル様のおメダイを

はじめて身に付けてみたのです…