行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

なんちゃってガンバ

親家片現場から

持ち帰った

ビオラ・ダ・ガンバですが

 

ちょっと不具合がありました。

 

ネットで比較的安く手に入れた

新品だったんですが

買うときに画像をみて

ある程度は覚悟してたんですけどね(笑)

 

おそらく

普通のバイオリンメーカーが

バイオリンやチェロを作る要領で

作ったんだろうなぁ…

 

なんちゃってガンバ

 

…それを承知で買いました。

 

まず

ガンバにはある

フレットがありません。

 

ガンバのフレットは

ギターなんかと違って

指板に金属を埋め込んで

あるのではなく

ガットを結んであるだけなんです。

 

これは購入時に画像でチェック済み。

 

自分で釣糸とかで

フレットを結んでもいいかなとは

思ったんですけど…

 

Gaucheはチェロ弾きだから

邪道だけどフレットレスガンバで

行こう…ということで

これは🆗‼️👌

 

指板は普通のガンバより

長めです

 

ガンバや昔のチェロは

今ほど高音域を

演奏しなかったのですが

親指を指板の上にのせて

高音を弾くテクニックが

確立されてから

チェロの指板は

長くなったんですね。

 

ストラディバリウスとかの

古いチェロも

本来は指板が短めなので

現代の演奏に使うようにと

指板を長いのに

交換してるんだそうです。

 

話はそれましたが

これもまあ不具合はないだろう

…ということで🆗‼️👌

 

…で

この指板辺りから実は

嫌な予感がしてたんです…

 

さっきも書きましたが

チェロの要領で作っているのが

ほぼ確実でして…

 

ついてきた弓が

チェロの弓(笑)

 

チェロは弓を

上側から持ちます

弾くときは

手の甲が上になります

 

ガンバは「ちょうだい」の手の形で

弓を持ちます

弾くときは

手のひらが上になります

 

弓もまあ邪道だけど

しょうがないか~

持ち方だけガンバ式で

やろうっと🆗‼️👌

 

…そしてついに

大問題が発覚!

 

チェロの要領で

作ってあるもんだから

指板の断面の曲がり具合が

チェロのまんまにかなり近い❗

 

駒の曲がり具合も

チェロのまんまにかなり近い❗

 

チェロは4弦ですが

Gaucheのガンバは6弦です。

 

4弦のチェロなら

問題ない曲がり具合でも

6弦のガンバでは…

 

その曲がり具合だと

一番端っこの

最高弦と最低弦を弾くときに

弓の毛がボディに干渉して

弾けにゃあじゃにゃあきゃぁ~❗

 

…ということで

指板は素人には無理ですが

駒の曲率を自分で削って

修正するか

懇意にしている

楽器職人さんとこに持ち込んで

相談してみるか…

 

ガンバへの道は

まだ遠かったですね( ´゚д゚`)アチャー

 

でも

ガットの弦を張って

いくつかの曲を

両端の弦を使わずに

ゆっくり弾いてみたら…

 

チェロとは違う

柔らかで優しい

雅な音色で

 

本来のガンバとは

全然違うんだろうけど

 

これはこれで

いいもんだな…

 

そう思いました。

わりと満足です( ・∇・)オモシロイヨ

 

さあ 困ったことになったぞ

 

きちんとしたガンバ

断然 欲しくなっちゃったぞ❗