行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

指示された運弓を変えても

たった今

レッスンから

戻りました

チェロの(^.^)タライマ

 

今日も

気持ちよく

良いレッスンに

なりました(^-^)タノシカッタヨ

 

ちょっと頭が

ぼー…

…っとしてて

どうなるかと

思ったんですが

 

なんとか

なりました(^_^;)ナントカネ…

 

まずメソッドの

移弦のための練習曲

 

そんなに複雑な

音形ではないけど

頭がぼんやりしてて

間違えかけたり

弓の返しを

ミスったりして

 

ちょっと弾き直しながら

一通りやって見ました

 

師曰く

 

まったく

問題ないです

ところどころ

もう少し音を繋げたほうが

いいかなと思えるところが

ありましたが

次回もう一度

聞いてみますね

 

とのことでした

 

実は指摘されたところ

家でさらってた時は

もう少し滑らかにできてて

自分でも

う~む…

…と思って

自覚症状があった

ところでしたので

次回はチャンスです

汚名返上

名誉挽回

リベンジです( ・ω・)ノ ヤルー

 

この練習曲は

指使いが2種類あるので

次回は別バージョンも

やって来てくださいとの

ことでした

 

その他にも

もうひとつ

お題をいただきましたので

ますますワクワク

しています( ゚∀゚)ワクワクチャン

 

曲のほうは

相変わらずいい感じで

合わせることが

出来ました(^-^)ウットリ…

 

前回アドバイス

頂いた

 

トリルの時

弓を十分に使う

 

トリルの最後の音を

疎かにしない

 

トリルの次の音に

しっかり着地して

その音を

しっかり歌う

 

ごり押しではなく

スピード感を伴いつつ

しっかりと弦をとらえた

弓使い

 

などなどを

きちんと実践できてて

気分爽快です(*´∀`)ソウカイ

 

もう何も言うことは

ありません

音は綺麗だし

柔らかいし

弓使いもいいし

曲想もいいし

もう出来上がっちゃってます

次回はどうしましょう?

 

とのオコトバ( ;∀;)ウウウ…

 

じゃあ今度は

パートを替えて

Gaucheさんが下の部分

私が上で

あわせてみましょうと

言うことに

相成りました( ゚∀゚)タノシソウ

 

楽譜上の運弓の指示は

ある程度アレンジしても

構いません

 

例えば私は

ここをこう弾いています

 

…と

ところどころ

弾いて見せて

くださいました

 

ふむふむ…

確かに指示された

弓の運びとは違うぞ…

 

先生が言うには

コンディションに

問題があるときとか

自分の技術上の問題で

弓を変えたほうが

音楽の表現上

良い感じになるときなど

運弓を変えたりするのだとか

 

なるほど!

 

結局は

音楽をどう作るか

…な訳ですから

それに見合った

運弓を

工夫しても

良いわけですね

 

いやぁ

今日もまた

目から鱗が 。⌒(*´_`)ポーロポロ

 

断然

楽しくなって

来ちゃったぞ(^-^)ダンゼン

 

はやく

さらっておきたいなぁ…