行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

2拍子はあくまで2拍子で

昨日はサボってた

家計簿をつけて

 

体重なんかのデータも

メモから手帳に転記して

 

生活に少し

締まりをつけました( ・`д・´)キリッ

 

本日は

天気予報によると雨

 

朝の散歩は

降らないうちに

済ませることが出来ました(^.^)ヨシ

 

ごはんと家事を

済ませたら

 

朝風呂です( ´∀`)オハラショウスケサン

 

昨日入り損ねちゃって

今日はチェロのレッスンも

あるので

 

少しは小綺麗に

しておかないと

いけません

 

入浴後は

お昼寝(^_^;)シンショウツブシソウダナ…

 

ちょっと

チェロのおさらい

 

晴れ間を見て

お散歩

 

はやめのごはん

 

そして

雨のなか

クルマで50分

 

レッスンに行って来ました

 

湿気でじっとりした

この季節

チェロなどの弦楽器は

鳴りが悪いんです

 

おまけに実はGauche

 

この時期に

毎年調子を崩します

 

集中できない

頭が回らない

やる気がでない

出しても続かない

楽譜が読めない( ´-ω-)ナイナイナイ…

 

今日もそんな

感じでしたので

レッスンも

どうなることやら…

 

…と

覚悟していたのですが

 

この時期としては

まずまずの出来でした( ´-`)ヤレヤレ…

 

とはいえ

楽譜が読めなく

なっているので

 

待ち時間のうちに

メソードには

指番号を書き入れて

おきました(^.^)オウキュウショチ

 

このおかげで

頭がこんがらがって

ましたが

なんとか弾ききることが

できました

 

曲のほうは

 

いつもなら

絶対に外さない音を

外したり

 

今まではスムーズだった

運指を間違えたりと

 

小さな事故はありましたが

 

デュエットしてて

心地よく弾けました

 

Gaucheがこの時期

ダメダメになるのは

先生も良くご存知ですので

 

調子の悪いなりに

ちゃんとできてるから

心配要りませんとのこと

 

よかったです( ´∀`)ワーイ

 

注意としては

 

今やってるのが

バッハ

ビオラダガンバソナタ

2番なんですが

 

今日 所見で

第2楽章Allegroを

流して見たところ

 

先生がおっしゃるに

 

この曲

実は私が習ってたとき

2/4拍子ではなく

4/4拍子に聞こえると

注意されたことがあって

 

Gaucheさんも

そんな感じになってます

とのことでした

 

なるほど

たしかにそうです

 

16分音符の

オンパレードなので

 

16分音符2個で

一拍として

 

一小節を

4拍として

カウントしてました

 

数学的には

このカウントでいっても

効果は同じで

 

今のGaucheのように

頭がおかしくなってて

リズム音痴になってる時には

正確さが保てるので

便利なのですが

 

音楽的には

フレーズを編むのに

よろしくないのですね

 

それは

良くわかっていて

4拍でカウントしつつも

2/4拍子を意識しながら

やってはいたのですが

 

やっぱり

カウントしてる

4/4拍子の感じが

払拭できてなかった

ようです(^_^;)ミヌカレタカ…

 

たしかに

さらってたときも

フレージングが

なんだか

かっこわるいなぁ…

 

…と思っていたんですね

 

そこで今度は

2拍子であることを

より強く意識して

弾いて見たところ

 

おお!

フレーズが

感じ良くはまってるでは

ありませんか!

 

先生も

ずいぶん感じが変わって

良くなりましたと

おっしゃって

 

今回は時間切れです

 

調子が良くないなりに

かなり収穫のあった

レッスンになりました(^.^)マンゾク

 

大雨のなか

クルマで帰宅

 

ミナアヤのお帰りの

洗礼を受けまして(;゚;∇;゚;)ヨダレマミレー

 

家計簿とデータと

日記をつけて

寝るとしますか( ・ω・)サボッチャダメヨ

 

では

おやすみなさいです(´ω` )zzZ ムニャラ…