行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

七夕に寄せて…

昨日は七夕でしたが

七夕と言えば

 

Gaucheがまだ高校で

数学の教師をしてた頃

 

七夕の日

 

授業中 生徒に

1年に1日のデートって

かわいそう と言われて

 

それはそうだな~

…でも待てよ…

 

俺らニンゲンてさ

1年365日として…

100年 生きたとしてさ

生まれたその日から

死ぬ日まで

毎日毎日デートしても

36500日しかできないじゃん

 

ところで

織姫様は琴座のベガ

彦星様は鷲座のアルタイル

 

恒星の寿命は50億年くらい?

すると 年イチのデートでも

50億回できるんだ~!

 

と計算してみたら

「おお~!」とかなって

 

でもでも

会えない時間が長くて

やっぱり切ないですよ~

 

と言われて

 

う~ん…そうだよな~

ちょっと計算して見るか~

 

…お…

 

1日4分会って

それが毎日って感じかな?

 

週イチで30分

 

月イチだと2時間

 

まあ ちょっと

物足りないかもだけど

なんとか我慢できそうかな~

 

などとやり取りして

生徒たちと

ふむふむ ほうほう 

 

妙に納得したという

思い出があります

 

実はGauche

数学の教師は

しておりましたが

 

数学は大の苦手で

文系人間を

自負しておりました

 

でもこの時ばかりは

理系に毒されているなあ…

…と

つくづく実感しましたっけ…

 

そんな天の邪鬼な

Gauche

 

昨日 七夕様から

ちょっとプレゼント? 

が ございました

 

Gaucheは親家片のとき

時計がわりに

ラジオを聴きながら

作業しているのですが

 

ある番組に出演されていた

一般の方に

アナウンサーさんが

名前を訊ねると

 

かえってきた答が

 

Gaucheの名字に

マドンナR様のお名前が

くっついたカタチで

 

おお~!

七夕の日に

なんとなんと

縁起がいいではないか~!

 

…と

思わず作業の手をとめて

マドンナのお姿を

思い浮かべたのでした

 

Gaucheは単純で

安く出来てるので

このくらいのことで

もう有頂天なのです

 

七夕様は

1年に1回会えますが

 

Gaucheは2年くらい

会えていません

 

正確には

3ヶ月くらい前

すれ違う車の窓越しに

ちらっと

ご尊顔を拝しましたが…

 

マドンナロスは

やっぱり切ないですね…

 

4分でいいから

毎日お顔を見たいなぁ…