行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

雑草とネズミの対策を

ここ数日

せっかくお天気が

続いていたのに

 

本日は曇りです

 

陽射しはとても弱くて

たよりない感じ

 

でも

朝のお散歩は

時間も距離も

かなり長めにしてきました

 

ごはんやお洗濯のあと

家の回りを見ることに

 

水漏れの原因が

外にあるかも知れません

 


f:id:D-Gauche:20190916130825j:image

前々から

気になっていたんですが

草が生い茂っています

 

親家片にかまけていて

こちらの家のことは

後回しになってしまって

おりました


f:id:D-Gauche:20190916130837j:image

ややっ!?

ネズミのうんちらしきものを

発見しました

 

こんな感じで

一粒ずつ

1㍍間隔くらいで数個

 

基礎と外壁の継ぎ目の上に

点々としています

 

外壁の隙間から

家の中に潜り込んで

荒らしているのでしょうか?

 

排水口あたりを食い破ったり

水道管あたりを食い破ったり

 

それで水漏れが

あったのでしょうか?

 

そうでないことを祈りつつ

 

ホームセンターへ行って

 

除草剤とじょうろ

ネズミが嫌がる

ハッカ系のスプレーを

買って来まして

 

早速

除草剤をまき

 

スプレーをシュー!

 

とりあえず

草がなくなれば

ネズミが隠れる場所も

無くなるでしょうし

 

スプレーで

逃げたり

寄り付かなくなったり

してくれれば…

 

うんちは一ヶ所に

バラバラとまとまっておらず

一粒ずつ点々としてますので

 

家の前の側溝あたりから

Gaucheの家の草むらに来て

虫やなにかを食べてうんちして

 

また側溝に戻って

アジトに帰っているような

気がします

 

都合が良い考え方ですが

どうかそうあって

ほしいところです

 

壁や天井

床下あたりで

ネズミが騒いだり

物を噛るような

音がしたりとかは

今まで気づきませんでしたので

 

おそらく正解ではないかと

思われます

 

どうでしょうね?

 

親家片でも痛感してますが

ネズミに荒らされたり

糞尿の被害にあうというのは

たまったもんじゃありません

 

この家は

建ててから

3年も経っていない

大切な大切な家なのです

 

荒らされてたまるか!です

 

こうしてこまめに

雑草対策と

防鼠対策をして

 

ネズミを寄せつけないように

日頃から心がけて

おかなければなりませんね

 

家庭教師があるので

午後のお散歩は

2時半くらいに出掛けました

 

スマートフォン

雨雲レーダーには

なにも写っておらず

1時間は大丈夫

 

…のはず

だったんですが

 

降りました

 

歩いている間じゅう

傘をちょっと

さしたくなる程度に

降り続けてくれて

 

家に帰る頃には

Gaucheもミナアヤも

うっすら濡れる始末

 

程度は軽くても

気分はよくありません

 

帰ったとたんに

止むし

 

食虫植物君に

にらみを効かせるよう

お願いしてたんだけどな

 

ずぶ濡れにならないだけ

ましということで

 

ミナアヤを拭いて

おやつにヨーグルトあげて

 

そのあと

本当はお昼寝

したかったんですが

 

家庭教師です

 

行って来ましたよ

 

疲れました

辛いです

 

人と会ったり

話をしたりするのが

苦痛になって来ているのに

 

マンツーマンの指導は

きついです

 

さて明日は

親家片の予定です

 

ミナアヤと一緒に

ゆっくり眠って

 

せめて夢の中くらいは

良い気分でいたいなぁ