行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

もうすぐ死ぬんじゃないのか

今日は穏やかに

過ごしました

 

天気予報は曇りでしたが

ほぼ一日中よく晴れて

 

朝のお散歩は気持ちよく

通常コース

 

午後は

2時半くらいから

4時まで

畑の道をのんびり

 

気持ちよくできました

 

お昼寝したり

チェロを弾いたり

 

絵に描いたような

平凡な幸せを満喫して

 

やっぱりあれだな

 

ミーナとあやめとチェロ

 

ここがGaucheの目指してた

到達点なんじゃないかな

 

そんな実感が

いよいよ強くなって来ています

 

社会で生きる

人間という生き物としては

 

仕事をして

自分の生活を作り

社会に貢献する

 

ここが欠落しているので

0点以下のクズですが

 

魂としては

 

この世に生まれて来て

学ぶべきミッション

楽しむ…というか

味わうべきミッション

 

Gaucheの場合は

おそらく

 

犬との愛情溢れる生活

チェロを奏でる生活

 

これを探し当てて

たどり着いて

取り組んでいる日々を

送っているので

 

100点満点の幸せ者です

 

最近ふと思うことがあります

 

俺はもうすぐ

死ぬんじゃないのか…と…

 

もちろん

死ぬつもりは

毛頭ありませんし

 

ミーナとあやめを

不幸にするわけにも

まいりませんし

 

チェロを弾くことも

まだまだずっとずっと

楽しみたいですし

 

重ねて言いますが

そう簡単に

この世におさらばする

つもりなど

これっぽっちも

持ち合わせてはおりません

 

それでも

そんな風に思ってしまうのは

 

人生における完成形が

ほぼ出来上がってしまって

 

魂としては

この世でのミッションが

達成されたと認識して

 

いつ

あの世に

帰ってもいいですよ

 

そんな境地に

至っているのかも

しれません

 

犬と

素人の手習い程度の

チェロですか

 

この世でのミッションが

それですか

 

安くついてますね

 

そう御笑いになるかも

しれませんが

 

いえいえ

十分です

十分過ぎるほどです

 

こんなかけがえのない

大切な宝物を

しっかりこの手で掴めた

 

それはもう

大変なことですから

 

ほぼ完成形では

ありますが

 

まだまだ

ミーナとあやめを

もっともっと

幸せにして行く

つもりですし

 

チェロの研鑽も

もっともっと

つんで行く

つもりですし

 

完成形のこの状況に

より磨きをかけて

維持し味わい続ける

つもりでもあります

 

いろいろなものを

削ぎ落としていって

 

最終的に見つけた

かけがえのない宝物

 

もういつ

死んでもいいや

…ではなくて

 

もうすぐ

死ぬんじゃないのか

…という心境

 

わからんちんですか?

 

学校に例えてみますね

 

もういつ

卒業してもいいや

…ではおかしいですよね

自分で勝手に決められる

ことではありませんから

 

ここはやっぱり

もうすぐ卒業

するんじゃないのか

もうすぐ卒業

なんだよなあ

…のほうが自然ですよね

 

とにもかくにも

ここにたどり着いた

至福を味わいつつ

 

社会に生きる

モノとしては

 

収入が途絶えて

生活が追い詰められ

ますます逼迫した

経済状況に苦しみ

 

立つ鳥

あとを濁さんがための

親家片に苦しみ

 

デクノボーは

今日も

デクノボーとして

デクノボーらしく

生ききりました

 

明日の朝は

目が覚めて

ここに居るのかな

 

それとも

気がついたら

卒業して

 

あの世に

帰りっぱなしに

なっちゃうのかな

 

ミナアヤが

卒業するまでは

ちょっと勘弁してね

 

おやすみなさい