行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

自然の雄大さに触れて

天気予報は曇りでした

 

午前中は予報通りでしたが

午後からはお日様も見えて

麗らかな日になりました

 

朝のお散歩を通常どおりにして

ごはんと家事を終えてから

 

山形にドライブして来ました

今年最初の山形です

 

いつもなら水曜に行く習慣で

本当は昨日行こうと思ったのですが

 

天気がよすぎて

ミナアヤとのお散歩を優先しました

 

来週の水曜日にしようかとも

思ったのですが

 

なんとなく

今日行かなきゃ…と感じたので

出かけました

 

いつものように

普通に山形駅を通って

 

山形大学を通って

 

住んでたアパート跡地を通って

 

学生時代

よくそこでトランペットを吹いてた

川沿いのお気に入りのベンチに座って

 

学生時代によく通ってた

スーパーに寄って

 

山形市を後にし

 

赤湯のスーパーに立ち寄ったら

新潟では3月いっぱいで

いったんクローズした

山形の大判焼き

あじまん」

 

まだやってたので

買いまして

 

クルマで道の駅へ

 

遅い昼ごはんをいただいて

顔馴染みの店員さんたちと

話してたら

 

今日いっぱいで

いったんレストランは閉店して

コロナ騒ぎがおさまるまで

お休みするとのこと

 

今日来て大正解でした

 

少しお土産コーナーを

ふらふらしてたら

 

何年か前に辞めた

顔馴染みの店員さんが

おりました

 

今年はじめに

復帰したそうです

 

いや久しぶり

懐かしいねと

しばらくお話して

旧交をあたためました

 

あとは一直線に帰宅

 

ミナアヤの

超熱烈おかえりなさい

 

そして遅めのお散歩です

 

本来なら

こうしたドライブなんぞ

コロナ騒ぎの間は

もってのほかなのですが

 

それほど人と接するわけでも

ありませんので

 

ちょっとご勘弁願いました

 

天気が良いなか

クルマを走らせたり

 

ミナアヤとお散歩したりして

 

空や雲や桜や

自然の姿を見ていると

 

大騒ぎしているニンゲンをよそに

 

自然は

 

いつもの通り

豊かで美しく

おおらかで

 

いつもの通りの

いとなみを

悠然と行っていて

 

その雄大

懐の深さに気付かされ

 

心豊かに気持ちがほぐれ

 

なんとなく安心しました

 

なんだかんだといっても

我々ニンゲンも自然の一部です

 

こういうときこそ

自然に触れて

 

その偉大な力に触れて

 

心と体を満たすといいですね