行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

ささやかな幸せがいっぱい

本日は予報通り

薄曇りベースで

お日様が見える

穏やかな天気でした

 

少し早起きして

朝のお散歩

 

昇りはじめたお日様を

あおぎながら

通常通りに歩きました

 

途中久しぶりに

友だちのシュナウザー君に会って

 

飼い主さんから

おやつをいただいて

 

大喜びで帰宅です

 

ごはんや家事を

ひととおり終えて

 

県都にある

ガンセンタ―へと

向かいます

 

いつもなら混雑する

バイパスも駐車場も

すいていて

スムーズに到着です

 

まずは散髪

 

すっかり顔馴染みなので

いろいろお話してるうち

散髪終了

 

スッキリ気分で

採血と採尿

 

いつもこの辺から

血を抜きます

…と指差すと

 

教えていただくと

助かるんですよと

おっしゃってました

 

採血と採尿を済ませ

 

ジョギングに出掛けます

 

雪国の1月なのに

 

雪も積もってなければ

降ってもいない

雨も風もない

青空とお日様が気持ち良い

 

堤防の遊歩道を

快適にジョギング

 

お散歩してた

シーズー君に

 

晴れて良かったねと

声をかけ

 

5キロほど走って

折り返します

 

するとさっきの

シーズー君にまた会って

 

声をかけていいですかと

飼い主さんにことわって

 

近づくと

満面の笑顔ではぁはぁ

 

かわいいったら

ありゃしません

 

この子がこんなに喜んで…

犬好きな人のことは

やっぱりわかるんですね

 

飼い主さんとも

少し犬の話なんかして

 

再び走り出すと

 

今度はシーズー

3人揃ってお散歩です

 

なんだかシーズーづいてる

日だなぁ…と思いつつ

 

またしても

飼い主さんから許可をもらって

近づくと

 

揃いも揃って

満面の笑顔ではぁはぁ

 

かわいいったら

ありゃしません

 

ちょうど折り返す

ところだったので

 

今来た道を

逆に走り出すと

 

満面の笑顔で

はぁはぁ言いながら

Gaucheのあとを

追いかけて来ます

 

かわいいったら

ありゃしません

 

そんなこんなで

ジョギングを終えたら

 

いよいよ

ガンセンタ―で健診です

 

予約より30分ほど

早かったのですが

待合所でベンチに座っていますと

 

たまたま出てきた

担当の先生が

Gaucheを見つけて

 

さっそく診て

くださいました

 

まずは体重測定です

 

85キロを下回れば

合格です

 

クリスマスとお正月があるので

この時期は毎年

かなり体重が増えてしまって

 

今年もお正月には

89キロあったんですが

 

体重計に乗っかると

84.18キロ

 

着衣のままでも

これですので

もちろん合格です

 

先生とも

すっかり顔馴染みなので

いろいろお話しながら

診ていただいて

 

血液検査も尿検査も

全く異常なし

100点満点ですと

お褒めのお言葉もいただいて

 

3ヶ月後の予約を入れて

診察室を出ます

 

晩御飯でも買おうかと

売店に立ち寄ると

 

またまた

すっかり顔馴染みの

店員さんがいて

 

お互いの近況とか

楽しくおしゃべりをして

 

美味しそうな

ハンバーグ丼も

おつとめ価格でゲット

 

会計を済ませて

 

今度は

ガンセンタ―の会計です

 

昨日おばさんから

明明後日にある

亡き母の3回忌にいただいた

大事な大事なお金を

ありがたく使わせていただいて

 

院外の薬局へ

処方薬を出してもらいに

いきまして

 

手続きを済ませ

薬を受け取っていると

 

薬剤師さんが

 

Gaucheさん(実際は名字で呼ばれましたが)

学校の先生を

なさっていませんでしたか?

 

…と聞いて来ましたので

 

ええ

◯◯高校で

数学の教師をしていましたが?

 

…そう答えますと

 

やっぱり!

声に何か聞き覚えがあると

思ったんですよ

私はそこの卒業生で

先生にも習っていました

…とのこと

 

大きなマスクで

ほとんど目しか見えなかったので

気がつきませんでしたが

よくよく見れば

たしかに見覚えのある

もと教え子の顔

 

向こうもGauche

あまりにも痩せてて

半信半疑

それで聞いて見たのだそう

 

なにしろ

今でこそ85キロ前後ですが

当時はおそらく135キロは

ありましたからね

 

ここでも

いろいろおしゃべりをして

 

じゃあまた

3か月後に会えるかもねと

薬局を後にして

 

クルマに乗って

帰宅です

 

途中

スーパーに寄って

ミナアヤの食べる

缶詰とおやつ

自分への御褒美に

新発売の

ストロベリーコーラを買って

 

スーパーを出ると

ふと目に入ったのが

宝くじ売り場

 

おばさんからいただいた

大切な大切なお金

 

ガンセンタ―の会計の

残りの小銭で

4口ほど買って

 

支払いをしますと

店員さんが

 

今日は

年に数回しかない

天赦日というラッキーディと

一粒万倍日というラッキーディが

ダブルに重なっているんですよと

教えてくれました

 

そんなものすごい日に

くじをゲットできたことに

 

わくわく

にこにこ

 

もし誰かが見てたら

 

大当たりでもしたか

それともただのイタイ人なのかと

思われるくらいに

大はしゃぎでクルマに乗り込み

 

ミナアヤの待つ

我が家に帰宅です

 

熱烈おかえりなさい攻撃を

ありがたく頂戴して

 

そのままお散歩です

 

日もだいぶ長くなって

天気もまだまだ良くて

 

お日様があるうちに

少し長めにお散歩です

 

途中でミナアヤを

見かけて

声をかけてくれた

おばちゃんに

かまってもらって

ミナアヤ大喜び

 

うちにも18年くらい

犬がいましてね…

シーズーだったんですけど…

 

そうですか…

…といいつつ

(ホントにシーズーと縁のある日だなぁ)

…などと思いながら

 

帰宅です

 

いつものように

ヨーグルトをいただいて

 

少し寝てから

夕ごはんです

 

ガンセンタ―の売店でゲットした

ハンバーグ丼を

 

神棚と仏壇にお供えし

 

ミナアヤにも

ほんの少しだけ

お裾分け

 

もちろん

ソースのかかっている

表面は削って

中身から玉葱なんかを

丁寧に取り除いて

 

ほんの

ほんの少しだけです

 

いつものごはんに

ハンバーグのトッピング

 

すっかり平らげて

ご満悦です

 

後片付けも終わったし

ミナアヤもおねむだし

 

Gaucheもお風呂に入って

 

今日ばかりは

自分への御褒美の

ストロベリーコーラを

いただいて

 

チェロを弾いて

 

休みます

 

いろいろな偶然

 

それも

嬉しかったり

楽しかったり

懐かしかったり

 

そういうのが重なった

良い一日でした

 

ほっこりと

満たされて

 

幸せ一杯

良い気分です

 

危機的な経済状況を思えば

とてもそんな心境では

いられないはず

なのですが

 

不思議ですね

 

まあ

デクノボーの

本領発揮と言うことで