行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

米不足にはならないだろうね?

残~酷~な

天気のせい~で~

壮~年~は

しんみり す~る~…♪(;ω;)オテンキホカンケイカク…

 

雨が使徒使徒

 

いやいや

しとしと…

 

いやいやいや

 

ざんざん

じゃぶじゃぶ

だばだば

ごうごう

降り続いて

 

太陽光発電

なんとシミュレーションを

5まんえんほども

下回ってしまいました(;∀; )ゴマンエン…

 

今年に入ってからの

トータルだと

15まんえんほど

シミュレーション割れを

おこしております(`;ω;´)ジュウゴマンエン…

 


f:id:D-Gauche:20200802131847j:image

 

ちなみにこちらが

今年の発電の状況です

棒グラフの上のラインは

過去10年の日照量データによる

発電量の期待値です

 

今年は軒並み期待値割れで

1年でいちばん発電量の多い

5月にいたっては

期待値ラインがもっと上にあって

表示すらされていません

 

6月だけが

わずかに期待値をオーバーして

くれています

 

Gaucheの誕生月ですので

大いなるものが

プレゼントしてくれたのでしょうか

 

ありがたい

ありがたい

 

問題なのは7月で

なんと3月の期待値よりも

低いのです

 

4月 5月 7月

このあたりの期待値割れが

ちょっと深刻で

露地物の農作物も

出来が良くなく

お値段もお高いうえ

キャベツなんかは

玉が小さく貧弱です

 

Gaucheはキャベツが大好きです

 

ほぼ主食です

 

ご飯粒やパン

麺類などを

食べない日があっても

キャベツだけは

毎日食べているので

 

そういう意味でも

今年の日照不足は痛手です

 

お米の作柄にも

悪影響があるのでしょうね…

 

ちょっと昔にあった

輸入米に頼るようなことに

なるのでしょうか

 

1993年でしたっけ?

 

細長いタイ米とか

米米(アメリカ米)とか

ありましたよね

 

今年もあんな感じに

なっちゃうんでしょうかね?

 

今日8月2日は

かろうじて夏らしい

いいお天気と

力強いお日様が見えます

 

昨日8月1日は

午前中に豪雨で

洪水と土砂災害の警報が

出されましたが

午後から急に

まさに真夏の陽射しと空模様になって

1日の発電量データでみると

100%を少しだけオーバーしていました

 

いつもいつも

言っていますが

スピリチュアル的な意味で

お日様が力強いときは

コロナが身を潜めるようなので

(6月がそうでしたね)

 

なんとかこのまま

太陽が燦々と耀く日々が

続いてくれることを

祈っています

 

猛暑も困りますが

 

ここ数年の

極端な天気の様子が

なんだか気持ち悪いですね

 

Gaucheが子供の頃の

 

1970年代くらいの日本に

戻って欲しいなあ

 

お天気も世の中も…