行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

歯科マウスピースでテューバはどう?

歯科マウスピースで

管楽器が吹けるのか

実験して見ました(^.^)ミマシタ

 

前回は

ピッコロトランペットを

試して見ましたが

これはまったく

音が出ませんでした(ーдー)アカン

 

おそらく

似たようなサイズの

マウスピースの楽器

 

トランペット

コルネット

ホルン

アルトホルン

 

こういった楽器は

ちょっと無理っぽいというのが

前回の結論でした

 

そこで今回は

トロンボーンのマウスピースで

小さな小さなF管トラベルテューバ

吹いて見ました

 

結果は…

 

問題なく

吹けました( ´∀`)パチパチ👏

 

ペダルトーンのFから

3オクターヴはいけました

 

ところが…

その上の4オクターヴ目に

行こうとしたら

突然音が詰まって

か細い「ピャー」みたいな

音になって

しまいました( ; ゚Д゚)イキナリダヨ

 

どうやら

アパチュアが

ある程度の小ささになると

歯科マウスピースが

唇に干渉して

振動を阻害するようです

 

まあ

オイフォニアムや

トロンボーン

テューバ

こういった楽器だと

実用的な音域は

なんとかなりそうですね(^-^)ナリソウ

 

口の状態は

人それぞれですし

歯科マウスピースも

人それぞれですから

データとして

汎用はできないでしょうが

ともあれ

Gaucheの場合は

そんな感じでした。

 

ついでに

ヴェノーバを吹いて見たら

これは問題なくいけました

クラリネットサキソフォンなど

シングルリードの類いは

大丈夫っぽいです(^_^)vイケルイケル

 

オーボエファゴット

出すのと後の手入れが面倒なので

また別の機会に

試して見ますね(*´-`)アトデネ

 

パンフルート

大丈夫でしたから

フルートもいけると

思います( ´ー`)タブンネ

 

…とまあ

ざっとですが

こんな具合でしたと

レポートさせて

頂きました( ゚∀゚)ザット

 

あくまでも

Gauche個人の見解ですので

どなた様にも

同じようなことが

言えるとは限りません

 

それと

あくまでも

「演奏はできた」

ということでして

やっぱり口内の

違和感や異物感は

ありますし

歯科マウスピース

なしのほうが

もちろん演奏は楽です

 

加えて言うならば

ごくごく普通の歯科医さんで

ごくごく普通の

強い噛み合わせによる

歯の損傷を防止する

マウスピースを

趣味程度の演奏で

使用可能か?

…というのを試したまでですので

高度なご期待には

沿えないかと存じますです(^_^;)ハイ

 

ただ

歯を失った…

もうダメだぁ~…

…という人が

藁にもすがる思いでいるならば

ひとつの手段として

ありかもしれない…

…ということで

ご勘弁願いたいです(^-^)ハイ

 

保険が適用されて

比較的安価な

歯科マウスピースではなく

 

ちゃんとした

管楽器演奏用の

「アダプター」とか呼ばれている

本格的なものを

歯科医さんと相談しながら

作って

演奏活動をしておられる方々も

たくさんいらっしゃると

聞いていますので

 

歯のことでお悩みの

管楽器演奏家の方は

そういう手段をとられるのが

一番いいと思います( ・д・)モチハモチヤ

 

管楽器演奏という

素敵なこと…

 

いつまでもいつまでも

楽しみたいものですよね(*´∀`)ネ