行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

いろいろあった1日でした

本日は雪の予報

 

でも

朝のお散歩の時は

晴れてました

 

寒いので

いくぶん短めで

切り上げて

 

ごはんや家事を

ひととおり終えたら

 

心療内科に出掛けました

 

雪も積もって

氷点下でしたので

凍結が怖かったのですが

 

路面状況は良く

混雑もなく

 

スムーズに到着

 

依頼しておいた

書類を貰って

 

帰りに

そこから程近くにある

元の勤務先に

立ち寄りました

 

卒業式の案内が

来ていたので

その返事をするためです

 

事務室の窓越しに

 

せっかくご案内を

頂いたのですが

都合が悪くて

欠席させていただきます

 

それだけ告げて

帰りました

 

あわよくば

マドンナのご尊顔を

拝することが

できるかと

期待していたのですが

 

空振りに終わりました

 

残念無念

 

駐車場に

お車はあったので

 

半径100メートル以内には

マドンナがおいでだったでしょう

 

それだけでも

 

ありがたい

ありがたい

 

元の勤務先から

こうした案内が来るのも

これで最後でしょう

 

今年の卒業生が

1年生だった6月に

 

Gaucheは鬱で

半年間の休職に入り

 

治らずに休職期間が

満了したので

 

そのまま退職したのです

 

Gaucheが関わった

最後の生徒たちも

今度の3月をもって

卒業を迎えますので

 

この学校との繋がりも

教師だった自分との繋がりも

 

これでおしまいに

なるかと思うと

 

さすがに寂しいですね

 

ともあれ

学校を後にして

 

30分ほど

バイパスを走り

 

スーパーに寄って

ミナアヤの食べる缶詰を

1週間ぶん仕入

 

さらに20分ほど

クルマを走らせて

 

ハローワーク

行きました

 

先ほどもらった書類を

提出しに行っただけなのですが

 

受付

番号札をもらい

待合室で待つこと30分ほど

相談ブースにて

書類提出および本人確認

所要時間は3分弱

 

あとは明明後日

2時間半ほど

説明会に出なければ

なりません

 

意外にも

面倒だなとは思わず

 

面白そうだな

 

そんな感覚が

心に芽生えて

 

自分でも驚いています

 

あとは帰宅

 

ミナアヤの熱烈おかえりなさい

 

2時半くらいに

帰れたら上出来だなと

思って出掛けたのですが

 

時計を見たら

まさに2時半

 

まあ

不思議な偶然と言うことで

 

あとは

みぞれ降るなか

短めのお散歩をして

 

しまった!

晴れたらいいな…とか

思っておくんだった

 

…などと

ぶつぶつ自分に

文句をたれながら

 

みんなで

ヨーグルトを

いただいて

 

少しだけ

トランペットを

吹きました

 

やっぱり

いいですね

トランペット

 

思ったほど

なまってはいなくて

 

自分なりに

そこそこ満足な

吹きっぷりで

 

音色も

わりとイメージ通りに

きれいだったし

 

楽に吹けたし

 

入れ歯のGaucheでは

ありますが

 

High F という

トランペットとしては

わりと高めの音も

すんなりクリアに吹けまして

 

ちょっと無理はしましたが

 

なんならその更に上の

Double High B♭という

高い音も

ヒット出来たので

 

かなり嬉しかったですね

 

これからは

トランペットも

もっとやって行きたいなぁ

 

あとは

チェロを

これも気分良く

さらいまして

 

晩ごはんです

 

食べてたら

右下奥歯の詰め物が

取れちゃいました

 

何ヵ月かおきに

取れるんですよ

 

歯磨きとかは

きちんとしては

いるのですが…

 

だいたいは

虫歯にはなっていなくて

接着剤が剥がれただけ

ということが多いです

 

今回もそうだといいな

 

明日は旗日なので

明後日にでも

歯医者さんに予約を

入れないと

 

トランペットと

接する機会を

増やそうとした

このタイミングで

歯のトラブル

 

前歯ですと

致命的ですが

 

奥歯ですので

まだマシです

 

直感的には

どうでしょう?

 

トランペットは

やめておけ

という感じは

しません

 

むしろ

 

ちょっと気合いを入れて

トランペットに取り組む前に

歯のメンテナンスをしておけ

 

そんな意味合いを

感じます

 

歯のメンテナンスも

さることながら

 

トランペットのお手入れも

ちゃんとしておきましょう

 

きのう一挺

お風呂で洗ったのですが

 

今日ももう一挺

お風呂のついでに

洗います

 

トランペットは小さくて

管もわりと真っ直ぐなほうなので

洗いやすいのもいいですね

 

きれいな音は

きれいな楽器から

 

こまめにお手入れをして

いっぱい吹いて

 

音楽をする歓びを

満喫したいと思います