行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

歯のメンテナンスてんやわんや

本日は3ヶ月に1度の

歯のメンテナンスに

行って参りました(^o^)/マシタ

 

予約をいれた次の日くらいに

奥歯の詰め物がとれたので

持っていったんですが

 

取れたヤツには

ヒビが入ってたので

型をとって作り直すことに( ´-`)ハァ…

 

まずは歯茎の検査やら

ぐらつきの検査をして

歯垢とってもらって

サッパリ(^.^)キモチイイイ

 

その際あらたに

欠けてる部分が

2ヶ所見つかって

 

衰えを感じるなあ…

 

あとショックだったのは

研きのこしがあって

口内も炎症を起こしてると

言われたことです

 

今までは

良く研けてますねと

褒められてたのに?

 

15分くらいかけて

丹念に研いてたんですが…

 

どうやら

使ってる歯ブラシが

合わなくなって来てるようです。

 

歯医者さんで推奨してるのを

その場で買って見ました。

 

それと

Gaucheは基本的に

1日1食なんですね

夕御飯だけ食べるんです。

 

これが歯には良くなくて

唾液の分泌が少なくなるので

口内に雑菌が増えやすいのだそう。

 

ガムは

詰め物がとれそうで

イヤだから

タブレットでも舐めようかな…

 

…と思ったら

これも歯医者さんで取り寄せ可能の

キシリトール100㌫のタブレット

あるとのことで

次回詰め物を入れに来たときに

受け取れるように

発注して見ました。

 

あとは

2ヶ所の他にも

小さな欠けが

あちこちにあると言われて

大ショック😱⤵️⤵️

 

これは

噛む力が強いかららしく

特に眠ってるときに

歯を食い縛る癖があるのでは?

とのご指摘。

 

確かにGauche

歯軋りこそ無いものの

眠ってて舌を噛んで

痛くて目が覚めたり

歯がガリッと噛み合わさって

そのショックで目が覚めたりとか

あるんですよ。

 

年をとって

歯の質が弱くなって来て

今までは大丈夫だったことも

そうは行かなくなって来てる

のでしょうね…

 

先生からは

寝る時に

シリコンで歯を覆う

マウスピースを検討してはと

言われました。

 

良い方法だと思います!

 

次回詰め物を入れたら

型をとってもらって

作ります

マウスピース。

 

また報告しますね(*´-`)シバラクオマチクダサイ