行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

幸せになっていいんです

晴れました

 

最近の

あまりにやる気のない天気に

辟易としていましたが

 

今日は気持ちが

よかったですね

 

朝のお散歩も

気分よく行って来れたし

 

午後は

1時過ぎから

3時半過ぎまで

 

ゆっくり

のんびり

 

3人水入らずで

楽しくお散歩できました

 

大きな公園の

広い芝生の上で

久しぶりに

リードを解いて

駆け回ったり

 

疲れたら

Gaucheが抱っこして

 

嬉しそうでした

 

帰ってからは

おやつのヨーグルト

 

あとは

すやすやぐっすり

おねんねです

 

Gauche

少しチェロを弾いて

 

おねんねです

 

晩ごはんを

おいしくいただいて

 

Gaucheにぴったり

くっついて

寝息をたててる

ミナアヤ

 

愛しくて

たまりません

 

今回の台風19号

とても大きな被害を

もたらしてしまいました

 

本当に

心が痛みます

 

神様も仏様も

あったもんじゃありません

 

ああいう存在は

いるんです

 

いるけど

 

別に人間のためとか

信心してる人のために

 

救いや助けの手を

差し伸べるような

存在では

ないようです

 

以前にふれた

Gaucheの火事の件でも

お分かりいただけるかと

思いますし

 

今回の

台風のことだって…

 

神様や仏様は

我々を助けて

くれません

 

人の作った宗教が

 

過大解釈

誇大広告

 

その結果

神様を信じれば

お助けやご利益が

あるはずだと

 

人間が勝手に

思ってしまって

いるだけなんでしょう

 

Gauche

宗教を信じてますし

 

ごくありふれた

仏教徒としての

それらしい生活習慣で

暮らしてますし

 

キリスト教なども

普通に知識として

持っている範囲の程度には

たいへん興味深く

 

異教徒としてですが

心のなかで

祈りを捧げることも

あります

 

毎朝毎晩

神棚とお仏壇には

お供えをしますし

 

神仏に向かって

話しかけたり

感謝したり

文句を言ったりも

しています

 

神様も仏様も

いるんですよ

 

いるけど

 

都合よく

人々を助けるような

存在では

ないのだと

 

Gauche

そう感じています

 

今回の台風で

被害を受けた方々

 

そうでなくても

不幸にみまわれて

傷心している方々

 

神様や仏様ではなく

 

自分で自分を

助けましょう

 

絶望的な状況で

お金も援助もない

 

方法もわからない

思い付きもできない

 

でも

それでいいんです

 

方法がなくても

お金がなくても

 

今のこの状況を打開して

幸せになってやる

 

そう思うだけで

いいんです

 

火事で家屋敷も

大切な楽器や

思い出の詰まった品々も

 

つぼみも

ひまわりも

父親も

 

すべて失って

 

火事の後始末

葬儀や相続

その他もろもろの雑事

 

母の介護と

親家片と

教師の仕事で

 

自分の

時間と自由と健康を失い

 

仕事を失い

収入源を失い

 

そんなGauche

火事から3年後の今現在

 

持ち家で

ミーナとあやめと

チェロといっしょに

 

幸せに暮らして

いるんです

 

Gaucheだって

方法なんか

わかりませんでした

 

ただ目の前の問題に

ひとつひとつ

立ち向かって行った

だけなのです

 

母の介護

親家片…

 

嫌悪感いっぱいの

そして

罪悪感いっぱいの

苦しい苦しい問題に

 

ひとつひとつ

立ち向かって行った

だけなのです

 

ただ

 

幸せになってやる

 

いや俺は

幸せであるべきだ

幸せであるはずなんだ

 

幸せになっていいんだ

 

幸せなんだ

幸せなんだ…

 

心のなかでは

いつだって

そう思っていました

 

こんなことは

すぐ終わるんだ

 

いつかもうすぐ

小さくてきれいな

明るい平屋の我が家で

 

チェロを弾きながら

犬とのんびり

暮らすんだ

 

ヘミシンク

カール

あんず

つぼみ

ひまわり

みんなといつでも

会えるんだ

 

心のなかでは

いつだって

そう思っていました

 

火事から

2ヶ月くらいだったかな

ど素人のGauche

持っていたら

いけないような

素晴らしいチェロが

やって来ました

 

火事から1年

理想の家が再建しました

 

ミーナとあやめが

来てくれました

 

火事から2年

母親が安らかに

息を引き取りました

 

古いお墓を整理して

新しくお墓を建てました

 

火事から3年

太陽光発電をはじめました

 

親家片も

かなり進んで

先の予想が

つきはじめました

 

幸せです

幸せです

 

まだまだ

幸せになります

 

あなたも

なれます

 

幸せになって

いいんです

 

災害にあって

被害を被って

 

色々な厄災で

傷心して

 

そんなあなたも

幸せになれます

 

幸せになっていいんです

 

大切な人や存在を

失って

 

物も失って

 

心が傷んで

苦しくて

切なくて

 

Gaucheだって

そうでした

 

でも

幸せになれます

幸せになっていいんです

 

幸せになるんだ

幸せなんだ

 

この世でいっぱい

幸せになって

 

いっぱい貯金ならぬ貯幸して

 

いつかあっちへ行ったとき

 

あっちで待ってるみんなに

自分の持ってる幸せを

いっぱい分けてあげるんだ

 

そう思って

生きてきたら

 

今はとっても

幸せです

 

あなたが

もし今

幸せを感じられないで

いるのなら

 

絶望に

みまわれているのなら

 

Gaucheのお話が

参考になれば

嬉しいのですけれど