行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

ハイ・ポジションでも横からを意識

本日もたいへん

良いお天気です

 

昨日同様

 

朝のお散歩は

気持ちよく

 

午後のお散歩は

1時から3時まで

ゆっくりのんびり

これも気持ちよく

行って来れました

 

レッスンがあるので

チェロのおさらいを

しましたが

 

苦手な重音のお題も

まずまずまともに

弾けましたし

 

連続アップボウのお題も

心のなかではアップ&ダウンという

方便を意識せずとも

弾けるようになっていました

 

とはいえこちらは

気を抜くとまだ

音がすっぽ抜けるので

 

弓を弦にしっかり噛ませること

弓をしっかり動かして歌うこと

弓の練習だけど左手の指でも歌うこと

 

このへんを意識して

取り組むと良いようです

 

実際にレッスンでも

これを意識して

弾いたところ

上手いこと行きまして

 

アップボウの課題は

あがりになりました

 

重音のお題は

概ね良いようですが

次回もう一度と

変奏があるので

それを追加です

 

ビオラダガンバソナタ

いい出来でしたが

スタミナ不足で

アレグロのみ合わせました

 

次回はアダージオからアレグロ

通しで合わせて見ようとなりました

 

アドバイスとしては

先生ご自身が

今取り組んで見ているという

考え方をいただきました

 

親指を使う

ハイ・ポジションでは

左手の感覚が

どうしても楽器の下方向

音の高い方向に

行きがちですが

 

ファーストポジションのように

横から押さえるような

意識を保ったまま

親指のハイ・ポジションを

弾いて見ると

音がやせないようなので

自分自身も

そうやって見ています

…とのことです

 

なるほどということで

ビオラダガンバソナタで出てくる

ハイ・ポジションで

試して見たところ

音が豊かになって

具合がいいです

 

今回のレッスンは

かなり収穫がありました♪

 

帰りに

スーパーに寄ったら

 

Gauche

教師だったころの

教え子がいました

 

就職も決まり

今週でバイトを終えて

学業に専心するとのこと

 

全くもって

頭が下がります

 

レジをしてもらって

別れ際

 

先生に手紙を書いて来ました…と

封筒を手渡してくれました

 

教師を辞めて1年半

休職期間を含めると

学校に行かなくなって

2年と少しが経った今

 

こうして

教え子からの

心遣いをもらえるとは

思っても見ませんでした

 

教師は

なりたくてなった仕事で

 

本当に楽しくて

好きな仕事でしたので

 

最後の最後で

こんなに嬉しいことが

あるなんて

 

Gaucheはほんとうに

幸せ者ですね

 

帰宅後は

ミナアヤのおかえりなさい

 

ごはん

 

そしてこれから

ねんねです

 

明日は親家片の

予定ですし

 

軽トラの点検の

予約も入っています

 

そしてなにより

あやめの誕生日

 

いろいろあるので

ゆっくり眠ります

 

枕元に

もらった手紙を置いて♪

 

おやすみなさい