行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

資金繰りに行き詰まる

今朝…というか

深夜に

 

ミーナが幾度となく

Gaucheの顔をなめたり

クンクン哭いたり

ドアをかりかり

してまして

 

ミーナはめったに

こう言うことは

しないので

 

おそらく

便意を催して

外へ行きたがって

いるのだと思って

 

あやめも誘って

朝の5時過ぎに

家の周りをすこしだけ

散歩して来ました

 

案の定

ミーナ用を足し

 

あやめは

興奮ぎみに

ぐんぐん歩いて

 

二人とも

嬉しそうでした

 

雨雲レーダーは

雨でしたが

 

出たとき少し

ぱらついたくらいで

 

10分にも満たない

散歩でしたが

ほぼ降られずにすみました

 

帰ったとたんに

ザーザー降って来たので

 

いいタイミング

だったと思います

 

それから眠って

朝の8時くらいに

再び遅めのお散歩へ

 

雨はやんでて

通常のコースを

ひととおり歩いて来ました

 

今日はそのあと

銀行へ行きまして

 

先日 行政から断られた

家と土地を担保にした

融資を受けられないか

相談して来ました

 

結果から先にいうと

断られました

 

行政は年齢が

条件に達していなくて

断られ

 

銀行では

年齢は良かったものの

年収が120まんえん以上ないと

だめだということで

断られました

 

そんなに年収があったら

融資受けずにすみます

 

ということで

途方にくれてます

 

リバースモーゲージ

 

土地や家を担保に

融資を受けますが

 

基本的には

家に住み続けることが可能で

 

月々の返済は

利息分だけ

 

持ち主が亡くなったら

家を売却して返済

 

買い戻しも可能

 

あと3年間が苦しい

Gaucheにとっては

使えれば大変助かる

制度なのですが

 

断られました

 

こうなれば

ハウスリースバックも

考えないといけません

 

こちらは

家をいったん売却して

家賃を払いながら

住み続けるパターンです

 

買い戻しも可能な

ケースもあります

 

しかしこちらは

まず家賃が高いこと

 

住める期間が

限られていること

 

その間に

返済の目処が立たなければ

当然立ち退いて家を失います

 

買い戻すには

融資の120%の金額が

必要なようです

 

リバースモーゲージより

審査はゆるくて

利用できる可能性は

高いのですが

 

リスクもかなり

高いですね

 

なるべくなら

避けたいところです

 

そもそもこちらも

断られるかも知れませんが

 

さて

どうしたものか

 

鬱ですが

人とそれほど

関わらずにすむ

仕事を探して見ましょうかね

 

早朝の新聞配達なんかは

いいかもしれません

 

ミナアヤの寝ている間に

仕事をして

 

日中は

ミナアヤと過ごしたり

チェロを弾いたり

親家片に行ったり

出来そうですので

 

ちょっと

求人を調べて

説明を聞いて

みたいですね

 

そんなことを

考えつつ

 

午後はお天気が

良くなって来たので

 

2時半から4時くらいまで

お散歩して来ました

 

そのあとで

チェロも弾きました

 

いい感じです

 

ごはんのあとは

ミナアヤをブラッシング

 

気持ちいいようで

そのままうとうとして

眠ってしまいました

 

だいたい

いつもそうです

 

この可愛くて

幸せそうで

安らかな寝顔を

 

どうしても

守らなくては

 

どうしても