行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

天使の階段と運動会

天気予報は曇りベースでした

 

朝のお散歩こそ

うっすら曇った感じでしたが

 

その後はお日様ぽかぽか

 

気分は良いし

正午の段階で

太陽光発電

シミュレーションの100%を

達成していました

 

お昼前に

ミナアヤの食べるお肉を

スーパーに買いに行って

 

ちょっとだけ

余裕があったので

スーパーに隣接する

宝くじ売り場で

くじを買ってから

 

スーパーの

お肉コーナーに行ったら

 

ササミが安い

セールをしてました♪

 

いつもは鳥胸肉を

買うのですが

 

今日のごはんは

ササミです

 

ミナアヤ

楽しみにしててね

 

帰りがけに

 

そうだ!

買いもののとき

スマートフォン

機械にかざして

ポイントをもらうの

忘れてた!

 

ダメもとで

聞いてみたら

大丈夫ですとのことで

ポイントもゲット

 

ありがたい

ありがたい

 

帰宅してから

しばらく

妹が来るのを

待っていました

 

昨日山形で

ラ・フランスを買って来たので

お裾分けです

 

ところがなかなか

やって来ません

 

約束の時間を40分くらい

過ぎちゃって

ミナアヤのお散歩の時間が

来たので

 

メールで散歩に行く旨を

連絡して

 

貴重なお日様ぽかぽかの中

2時間弱のお散歩です

 

途中で少しだけ

お日様に雲がかかって

来たのですが

 

見れば

大変美しく見事な

「天使の階段」が…

 

雲間からまっすぐ伸びる

光のラインですね

 

これが

何本も何本も…

 

…というか

何十? いや 何百?

 

お日様の真下には

太いのが10本ほど

 

そこから横に

離れるにつれ

だんだん細く

 

その代わり

だんだん密に

光のラインの

本数が増え

 

端のほうなどは

まるで髪の毛のように

繊細になって

 

Gaucheを中心とした

360度のうち

90度ほどの広範囲で

広がっていました

 

こんな神々しい

空の表情は

見たことがありません

 

見とれているうちに

 

いつしか空には

無数の小さな

羽のような雲が

群がるように

現れていました

 

こう言う雲の景色を

Gauche

 

「天使の運動会」

とか

「天使の遠足」

とか

 

そんなふうに

呼んでいるのですが

 

数百の「天使の階段」と

無数の「天使の遠足」の

見事な共演に

 

胸につけていた

大天使ガブリエル様の

おメダイに

その光を浴びせてから

 

手にぎゅっと握りしめながら

 

しばらく我を忘れて

佇んでおりました

 

ミナアヤも

一緒になって

景色を眺めて

いたのですが

 

いつまでも

そうしているわけにもいかず

 

家路を急ぎます

 

帰宅すると

家の前に妹の車

 

中で待っていて

くれたようです

 

メールでは

ラ・フランスを持って

帰っててくれるか

家の中で待っててくれるか

 

そう言っておいたのですが

 

遠慮したようで

 

車の中で小一時間ほど

過ごしていたようです

 

すまんすまん

 

ミナアヤは大喜び

 

みんなで家に入って

 

それから2時間ほど

妹にかまってもらって

ミナアヤは大満足

 

妹が帰ってから

今度はGauche

チェロのレッスンに

お出かけです

 

レッスンは

あまりうまく

行きませんでした

 

睡魔に襲われて

指はトチるは

集中力を欠いて

音楽にならんわで

 

久しぶりに

不完全燃焼でした

 

メソッドのお題は

まあまあだったのですが

 

曲のお題がとくにへろへろ

 

今年最後のレッスンだったので

ちょっと残念でした

 

先生にも

ラ・フランスを差し上げて

 

帰宅途中に

スーパーでお買い物

 

実は

教師時代の教え子が

そこでアルバイトを

しているのですが

 

ここ2ヶ月ほど

会えていませんでした

 

看護師を目指していて

実習が始まるというので

 

それに役立つかなと

ナースウオッチを

プレゼントしようと

用意していたんですが

 

会えないので

渡せずにいました

 

もうすぐクリスマスだし

今日渡せたら

良いタイミングなんだがな…

 

そう思いながら

買い物をして

いざレジへ

 

…いたんですね これが♪

 

おお

久しぶり!

元気だった?

 

少しだけ

お話して

 

2ヶ月越しで

プレゼントを

渡すことができました

 

帰宅して

ミナアヤの熱烈おかえりなさい

 

ちょっと遅い夕御飯を

みんなでおいしくいただいて

 

今日はまた

とくに素敵な日だったねと

 

ミナアヤと一緒に

幸せを噛みしめながら…

 

おやすみなさい