行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

トランペットにミーナが反応

予報は曇り

でも晴れました

 

晴れベースで

時々曇ってくる感じです

 

朝のお散歩は

少し長め

 

午後のお散歩は

はじめのうちなんか

お日様がぽかぽか

 

1時半から3時くらいまで

いっぱい歩けました

 

天気が良かったおかげで

太陽光発電

シミュレーション値の251%でした

 

ありがたい

ありがたい

 

あとは

部屋の整理などを

ちょいちょいしながら

 

本を読んだり

だらだらしたりです

 

トランペットも

少し吹きました

 

チェロなんかとは違って

そのまま吹くと

音が大きすぎて

ご近所迷惑になるので

 

楽器を入れている

ソフトバッグに

朝顔の部分を突っ込んで

吹きました

 

すると

隣で横になっていた

ミーナが

 

うあうあ~

お~ お~

 

一緒になって

歌ってくれました

 

前にフルートを

吹いたときも

そうでした

 

ミーナもあやめも

チェロを弾いているときは

横になって

静かに聞いていて

そのまますやすや

眠ることもあるのですが

 

ミーナは

管楽器の音が

気になるのでしょうか

 

吹くタイプの楽器には

遠吠えのような反応をします

 

あやめは無反応です

 

よくサイレンの音にあわせて

犬が遠吠えすると言いますが

 

二人とも

それは無いんですよね

 

歌ってても無反応

 

Gaucheの吹く系の

楽器の音に

ミーナが反応するだけです

 

気持ちよさげに

遠吠えしてますので

 

うるさがっているわけでも

無さそうです

 

トランペットも

しばらく前に

再開して見ましたが

 

上でも書いたように

音量の問題があって

なかなか吹けないんです

 

弱音器や消音器

 

出る音は小さく

おさえるけど

マイクで音を拾って

機械で処理して

生音に近い音に再生し

イヤホンでモニタリングしながら

吹ける道具もあるのですが

 

やっぱり普通に吹きたいです

 

音もけっこう消えて

吹いたときの抵抗感なんかも

わりと普通に近いのが

さっきも書いた

バッグイン朝顔方式なので

 

今のGauche

トランペットを吹くときは

これが一番いいみたいです

 

ミーナが気にするようなら

外に出て

クルマの中で吹こうかな

 

トランペットとは

中学1年の夏以来

43年にも及ぶお付き合いです

 

これからも

付かず離れず

ほどほどの距離感で

付き合っていくつもりです