行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

手帳と筆記具にわくわく

本日は雨です

 

でもそんなに寒くは

ありませんでした

 

朝のお散歩は

雨もやんでいましたので

通常コースのお散歩でした

 

そのあと

 

今日は午前10時くらいから

午後の6時近くまで

妹夫婦が遊びに来てくれて

 

ミーナもあやめも

大喜びの大甘え

 

おもちゃも

プレゼントしてもらって

大喜びの大遊び

 

Gaucheとミナアヤ

妹夫婦

 

心の字を通り越して

必の字?

 

とにかく5人で

お昼寝もして

 

ほっこりした

一日になりました

 

午後のお散歩は

妹夫婦が帰ってすぐに

家の回りを少しだけ

 

やっぱり雨はやんでいて

気温も寒くはなかったのですが

 

暗いのと

ミナアヤも少し歩くと

自分たちでぐいぐいと

家のほうに向かって歩いて

はやく帰りたそうでしたので

 

気晴らし程度で帰宅です

 

あとは

ごはんをいただいて

ゆっくりです

 

さて

今年もそろそろ終わりなので

 

来年の支度を

少しずつ始めました

 

といっても

来年使う手帳の準備と

筆記具の準備くらいです

 

手帳は長年

システム手帳を使っています

 

リフィルも毎年同じで

ほぼ定番のスタイルです

 

買っておいた

来年のリフィルを

引っ張り出して来て

これで準備はおしまいです

 

筆記具のほうも

愛用の多機能ペンを

そのまま使うつもりですが

 

ここ数年

ボールペンの部分は

ほとんど使っていないので

 

今年は多機能ペンではなく

シンプルにシャープペンシル

行って見ようかなとも

思っています

 

これに加えて

愛用ではあるけれど

出番の少ない

万年筆を併用して見るのも

趣があっていいかな

 

毎年のことですが

この時期とか

年の始めに

手帳を新しくすると

それだけで

何か良いことがありそうで

なんだかわくわくしますよね

 

今年はこの手帳を

どんな風に使おうかとか

あれこれ想いを巡らせるのも

これまた楽しいです

 

どんな素敵なスケジュールを記し

どんな素敵なエピソードを残して

 

新しい手帳が

また次の年の

新しい手帳に

役割を引き継ぐときは

 

Gaucheの1年の足跡を

どんな風にとどめておいて

くれるのかな

 

ミナアヤとチェロ

時々トランペットの

他にも

 

手帳と筆記具は

Gaucheの大事な相棒なのです