行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

こわいくらいにありがたい

本日は予報通りの

雨でした

 

もっとも雪国で

豪雪地帯の1月8日に

雪が積もってもいなく

降ってもいなく

降るのが雨というのも

奇跡的ではあります

 

予報は大荒れなのですが

 

朝のお散歩は

晴れ間を見て

降られずに

通常の時間と距離で

行ってくることができました

 

帰ってくると

雨がばしゃばしゃ

 

今日も絶妙なタイミングです

 

ありがたい

ありがたい

 

ごはんを済ませ

家事などをして

 

またお日様が出ればなぁ…

 

とか思っていたら

 

お昼過ぎ

日記を書いていたら

突然窓から

ぱぁっ…と

明るい日差しが

 

外を覗くと

なんと青空

お日様まで

 

予報は大荒れ

傘マーク

 

あんなに

重たく暗い雲と

ばしゃばしゃの

雨だったのに

 

12時半と少し早めでしたが

ミナアヤをお散歩に

連れて行って来ました

 

またまた

通常の時間と距離を

気分よく歩いて

 

帰宅したとたんに

ばしゃばしゃ

 

ありがたい

ありがたい

 

午後のお散歩が

ちょっと早めに

終わってしまったので

 

夜になったら

ばしゃばしゃの雨でも

少し外へでないと

いけないかな…

 

あやめは大丈夫だけど

ミーナは家で

トイレをしたがらないから

 

さすがに今度ばかりは

雨を覚悟かな

 

いやいや

晴れてくれてたら

いちばん良いけどさ…

 

などと

都合の良いことを

考えつつ

 

夕御飯の時間が

迫って来たので

 

ミナアヤに

レインコートを着せて

 

いざ外へ

 

…晴れてるよ

晴れてますよ

 

夜で真っ暗なので

家の近所を

ほんの5分ほど

 

気晴らし程度に

歩いて来ました

 

ミーナのトイレも

無事にすんで

 

帰宅したとたんに

ばしゃばしゃ

 

いやもう本当に

 

ありがたい

ありがたい

 

まあ

とっても素敵な

偶然と言うことで

 

都合よく思っているのは

 

気象の警報が解除になって

 

月末まで

ただの一度も

お日様マークがつかない

天気予報が

がらりと変わって

 

お日様マークが

いっぱいの

好天が続きますように…

 

…と

これを書いている

まさに今

 

テレビから

お知らせの音が

 

見てみると

画面の上の方に

 

警報解除の

テロップが流れました

 

いやもう

本当に本当に

ありがたい

ありがたい

 

まあ

ものすごく不思議な

偶然と言うことで