行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

偶然のてんこ盛り

本日の予報は

雨時々曇り

 

でも

 

朝のお散歩は

晴れた中を

通常通りにできまして

 

ごはんや家事を

ひととおり終えて

 

ちょっとスーパーに

行って来まして

 

どんよりと

厚く重たい空を仰ぎながら

 

お日様がほしいな…

 

と思って帰宅して

 

しばらくしたら

青空とお日様です

 

地元のラジオで

アナウンサーさんが

予報に反して

晴れ間が見えてますねと

驚いた様子で

しゃべっていました

 

さっそく

ぽかぽかお日様の下

ミナアヤと

少し長めのお散歩です

 

帰って見たら

1時間半くらい過ぎていました

 

ありがたい

ありがたい

 

まあ

素敵な偶然と言うことで

 

ところで今日は

チェロのレッスンが

ある日なのですが

 

ちょっと寝不足で

頭が

ぼー…っとしています

 

昨年ラストのレッスンも

そうでして

 

いつもなら平気なところが

ぼろぼろだったんですね

 

今年最初のレッスンも

そうなるのはイヤだなぁ…

 

と思って

仮眠しようとしたのですが

何故だか眠れません

 

あきらめて

今日はまあ仕方ないか

 

レッスンがお休みにでも

ならない限りは

ぼろぼろでも

我慢我慢…

 

などと思っていたら

 

着信アリ

 

出てみると

レッスン主宰の楽器屋さんで

 

申し訳ございません

こちらの都合で恐縮ですが

本日のレッスンは

急遽取り止めと言うことで

お願いいたします

…とのこと

 

いやいや

こちらこそです

実は凄く調子が悪くて

どうしようかと思っていた

ところなんですよ

むしろ助かります

ありがとうございます

 

そう言いますと

ほっとしたような様子で

 

次回は予定通りですので

よろしくお願いいたします

 

そういっておられました

 

渡りに船とは

まさにこのことです

 

まあ

不思議な偶然と言うことで

 

夕御飯を済ませたあと

もう一度

 

今度は

いつもレッスンの帰りに寄る

ちょっと遠くにある

別のスーパーに

ミナアヤの食べる

缶詰を買いに行きました

 

ついでに

万年筆に入れるインクと

ティッシュペーパー

洗剤も買おうかな

 

と計画しつつ

スーパーに着き

 

缶詰とティッシュペーパーは

ゲットできましたが

 

洗剤はいつも買うのが

売り切れでして

まあ

まだ今月いっぱいくらいは

今ので十分にもつから

来週のレッスン帰りで

いいだろう

 

と思いつつ

インクを見に行くと

 

Gaucheが常用している

ブルーブラックのが

売り切れです

 

これも急がないから

問題ないか

 

スーパーで会計を済ませ

クルマで帰宅途中

 

思い立って

家から程近い○SUTAYAさんに

立ち寄って見たら

 

8分差で閉店

また明日にでも来よう

 

家について

クルマを降りようと

持ち物を確認したら

 

財布がない!

 

クルマの中を

少し探したけど

やっぱりない!

 

さては

さっきTSU○AYAさんで

クルマを降りたとき

落としたか!?

 

あわてて

とってかえして

 

TSUTA○Aさんの駐車場

 

ドアを開けて見たら

 

ドアポケットの中に

ちょこんと財布が

 

なぁんだ…

ここだったか

 

さっき手探りで

探したけど

なかったよね

 

でもまあ

ともあれ

財布が無事で

よかったよかった

 

ありがたい

ありがたい

 

実はこの財布

これまでも何回か

こういうお茶目を

やらかしているんです

 

これで3回目くらいかな

 

小さくて

ちょっと出るときに

重宝する

愛用の財布で

サブとして使っていたのですが

 

いつしかこれが

メインに成り代わって

いたんです

 

それまで

使っていたのも

お気に入りでした

 

実は

なんと言っても

その財布を使ってて

なかに入れてた宝くじが

なんと50まんえんの

大当たりだったんですね

 

たまたま昨日

久しぶりにその財布を

引っ張り出して来て

 

何故だか

いつも使っている

鞄のうえに

乗っけておいた

ままにしてあるんです

 

また

メインとサブを

入れ替えなさいという

お告げに違いないだろう

 

いつもの調子で

良いように考える

ことにしました

 

もう一度

家について

今度こそクルマを降りて

 

ふと夜空を

見上げると

 

真上の雲が

突然消えて

 

真ん丸いお月様が

顔を出しました

 

今夜は

満月でしたっけ

 

蟹座のGauche

守護星である

お月様

 

大好きな大好きな

お月様

 

真上から

優しくGauche

見守ってくれて

いるようで

 

なんだかとても

うれしくなりました

 

お財布騒ぎが無かったら

 

曇ったまま

お月様を見ずに

家に入って

いたのでしょうね

 

ありがたい

ありがたい

 

まあ

素敵な素敵な偶然と言うことで