行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

万年筆が気になる最近

眠れませんでした

 

寝不足です

 

どうしちゃったんでしょう?

 

今日も親家片には

行きませんでした

 

申し訳ございません

 

寝不足なのもそうですが

 

今日は天気が良かったので

 

逆に親家片に行くのが

もったいなくて

 

それで

家にいることに

いたしました

 

これが大正解で

 

朝のお散歩は

明るい日差しの中を

少し長めにできましたし

 

午後のお散歩は

これも

ぽかぽかお日様を

仰ぎながら

気がつけば

1時間半ほど

 

もっとも後半

急激に曇って来たので

これでも途中から

引き返したくらいです

 

今日は雨時々曇りの

予報だったのですが

 

日の出から

午後2時くらいまで

お日様が出てくれて

 

気持ちが良かったです

 

お散歩から帰って

しばらくしてから

雨が降って来ました

 

もしも

親家片に行っていたら

 

帰って来る頃には

もうすっかり曇り空で

 

お散歩途中で

雨になっていたことでしょう

 

お天気の中を

お散歩できて

良かったです

 

ありがたい

ありがたい

 

ところでGauche

 

2周間くらい前かな

 

昨年末

急に万年筆が気になって

 

しばらくぶりに

愛用していた

万年筆を

引っ張り出して

 

また

使いはじめているんです

 

マニアやコレクターでは

ありませんが

 

お気に入りのものや

こだわりのもの

 

銀無垢に

D.Gauche

ネームを刻印したもの

などなど

 

けっこうたくさん

持っている中から

 

今回は

 

小ぶりで

無垢の真鍮ボディに

スチールのペン先の

ブラスプロダクツ製を

選びました

 

ミドリ ブラス 万年筆 無垢 38071006

ミドリ ブラス 万年筆 無垢 38071006

  • メディア: オフィス用品
 

 

無垢の真鍮なので

だんだん表面がくもり

 

使っているうちに

おそらく傷や凹みも

できて来るでしょうが

 

それらすべてが

良い味わいを

醸し出してくれそうです

 

Gaucheはトランペットなどの

金管楽器も嗜みますが

 

これもブラス…真鍮ですので

 

万年筆を使っていると

トランペットなんかと

同じ匂いがするのも

Gauche的には面白いんですね

 

ただひとつ問題なのは

 

いわゆるカートリッジという

樹脂製の細長い筒に

インクが入ってて

 

使うときは

差し込んで

 

インクが尽きたら

使い捨て

 

また別のカートリッジと

取りかえる

 

このタイプなのです

 

Gauche

自分で気に入ったインクを

使いたいのと

エコロジーの観点から

カートリッジの使い捨てが

ちょっと気になるので

 

コンバータという

インクを吸入するタイプで

使い捨てではない器具を

使うのを常としているのですが

 

この万年筆には

適合するコンバータがないので

 

カートリッジで

使っています

 

でも

どうしても

インクを補充する

使い方がしたいので

 

使い終わったカートリッジを

いくつか洗ってとっておいて

 

そこにインクを補充して

使おうと考えています

 

インク補充用に

シリンジ…注射器みたいなのです

 

これをすでに

用意してあります

 

もうそろそろ

ひとつ目のカートリッジが

空になりそうなので

 

もう一度

新しいカートリッジを

使いきったら

 

2つのカートリッジを

交互に使って

シリンジでインクを補充して

使っていこうと考えています

 

カートリッジがひとつだと

洗って乾かしている間は

万年筆が使えないので

2ついるかなと

思いまして

 

まずは2本

カートリッジを空にしてから

シリンジの出番になります

 

以来何故か

万年筆熱があがっていまして

 

実はこの年末年始

たくさんの万年筆を

買ってしまいました

 

リーズナブルな

数千円程度のものが

ほとんどですが

 

インクを補充するシステムを

いろいろ試して見たくて

 

アイドロップ式

…スポイトで本体に

インクを入れるタイプ

 

ピストンフィラー

…おしりの捻子をくるくる回して

インクを吸い上げるタイプ

 

プランジャー式

…おしりの棒を押し込むと

インクを吸い上げるタイプ

 

…などなど…

 

ニブ…ペン先ですね

これも

 

細字

中字

極細字

 

スタブ

…縦は太く横は細く書けます

 

クロスポイント

…あらゆる方向で

同じ書き心地になります

 

ローラーボール

…ボールペンに万年筆のインクを

補充して使うようなイメージです

 

いろいろ

試して見たくて

ついつい…

 

経済状況が

危機的だというのに

買ってしまいました

 

まあ

なんとかなるでしょう

 

何事も経験です

 

なにかに興味があって

それに手が出せるような状況なら

経験をしておかなければ

損だと思っていますし

 

急激なこの

万年筆に対する熱は

 

きっとなにかの

意味があるに

違いありません

 

ともあれ

万年筆というのは

なにかこう

ロマンがあるというか…

 

ちょっと特別な

アイテムですよね

 

このところ

万年筆ライフを

楽しんでいる

デクノボーの独り言でした