行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

大いなるものに守られて

雪が降りました

そして

積もりました

 

でも

 

やっぱり

大いなるものは

Gaucheに好意的です

 

確かに

雪が降るには降って

積もるには積もりましたが

 

予報で脅かされたような

数十センチを越える

大雪などにはならず

 

この時期の

雪国としては

ごくごく少量の

数センチ

 

それも乾いた

粉雪っぽい感じで

降られても

ほとんど濡れません

 

夜にチェロの

レッスンに行くので

大変に助かります

 

ありがたい

ありがたい

 

朝のお散歩は

ほんの少し

粉雪が舞うなか

通常どおりに

出来ました

 

時折

青空やお日様も見えて

気持ち良かったです

 

午後のお散歩は

粉雪すら降らず

青空とお日様で

これも通常どおりに

行って来れました

 

朝も午後も

 

シャーベット状ではないので

ほとんど濡れない雪の上を

 

嬉しそうにはしゃいで

ぐんぐん駆けていく

ミナアヤが

 

あんまり

楽しそうで

嬉しそうで

 

寒さも忘れて

ほっこりです

 

雪道を散歩させると

ぐっしょり濡れたり

脚やお腹に

ピンポン玉から

大きいものだと

小ぶりのみかんサイズの

雪玉が

どっさりくっついて

 

あらかじめ玄関に

用意しておいた

バケツ一杯のお湯で

帰宅後にそれを融かし

ドライヤーで乾かすという

雪国わんこ散歩あるあるに

悩まされるのですが

 

今日に限っては

そう言うことも一切なく

 

ほんとに

ほんとに

助かりました

 

あまりに酷い経済状況や

 

鬱のGaucheから

教員免許更新制度で

免許と職を奪い

 

無収入に仕立てあげた

挙げ句のはてに

 

保険料やら何やらを

強制的に

なんなら資産を

差し押さえてでも

強奪して行く

鬼畜な国家などが

 

Gauche

いじめまくっても

 

大いなるものだけは

こうして

Gaucheに優しくして

くれるのです

 

とても頼りになる

大事な味方

かけがえのない存在です

 

さて

レッスンです

 

いくら予想ほどでは

なかったにせよ

 

積雪はありますし

寒さは氷点下の世界

 

路面凍結していますので

 

いつもより

1時間ほどはやめに

クルマで出発です

 

念のため昨日のうちに

ガソリンは満タンに

しておいたので

そのへんは抜かりありません

 

案の定

少しの渋滞と

のろのろ運転の区間

ありましたが

 

レッスンには

早めに到着出来ました

 

音階やアルペジオのお題は

すらすらと一発合格

 

曲のほうは

前回出された

バッハの無伴奏チェロ組曲

第一番のサラバンド

 

これは十年ちょっと前

Gaucheがチェロをはじめて

10ヶ月くらいのときに

前に習っていた先生に

指導していただいてまして

 

ものすごく久しぶりに

さらってみたわけです

 

今の先生も

前の先生の

お弟子さんなのですが

 

人それぞれに

曲の解釈が

これほどまでに

違うのかと

 

2人で妙に感心しました

 

Gaucheが弾いてみると

 

ははあ

そうなるんですね

 

それで全然オーケーですが

私はこんな感じですね

 

そうおっしゃって

また別の趣で味付けを施して

弾いて見せて下さって

 

ふむふむ

なるほど

 

ぜんぜん違った

雰囲気と仕上がりに

なりますね…と

 

2人で頷きあいました

 

これはまたしばらく

見て行くことにして

 

新たにもう一曲

楽譜を用意していただいて

 

それと平行で

やって行くことに

なりました

 

レッスンが終わって

途中スーパーで

夕御飯を買って

 

帰宅して

ミナアヤの熱烈おかえりなさい

 

10時過ぎの

ものすごく遅い

夕御飯を

みんなでいただいて

 

これから

おねんねです

 

ちょっとチェロを

おさらいしておきたいけど…

 

どうしようかな…

 

雪はすっかりおさまって

 

夜空には

雲間から

お月様とお星様が

ちらちら

見え隠れしています

 

大いなるものに

守られて

 

Gaucheは今日も

幸せでした

 

ありがたい

ありがたい

 

明日は親家片に

行くつもりですが

 

雪や道路の状況を見て

無理はしないでおこうと

思います

 

それでは

おやすみなさいませ