行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

30えん

本日は雪の1日

 

寒いし

積雪もあったし

 

例年どおりの

雪国の冬でした

 

朝も午後も

お散歩は

家の周りを少しだけ

 

あとは

スーパーに

買い出しに行ったくらいで

一日中引きこもっていました

 

笑うに笑えないのが

太陽光発電

 

本日の成果は

シミュレーション値に対して

なんとまさかの1%

金額にして30えん

 

どうしましょう?

 

シミュレーション値というのは

パネルが建っている地区の

観測所のデータによるものですが

 

観測所のデータというのは

積雪の影響がないわけですよね?

 

ちゃんと

融雪なり除雪なりを施して

純粋に光量を測定しないと

いけないわけですからね

 

我が太陽光発電パネルには

積雪があります

 

もちろん傾斜角度をつけて

雪が滑り落ちるようには

してありますが

限界はあります

 

してみると…ですよ

 

例年どおりだと

屋根に積雪のある

 

12月 1月 2月 

そして3月中旬くらいまでは

 

シミュレーション値に関わらず

発電量は ほぼゼロだと

考えておかなくては

ならないということです

 

この期間の

シミュレーション値だと

30まんえんほどに

なりますが

 

それがほとんど

期待できなくなります

 

これはまずいです

 

売電して得たお金から

パネルのローンを支払って

いますので

 

11月の段階で

30まんえんほど

キープしておかなくては

なりません

 

念のため

12月段階で

20まんえん弱の

ストックはしておきましたが

今月がこの調子だと

月末の支払いが

ちょっと足りなくなります

 

Gaucheピーンチ!

 

まあ

なんとかなるでしょう

 

それもあるので

稼ぎ時の梅雨明けと夏場には

シミュレーション値の

110~120%は

行っておいてもらいたかったのに

 

昨年夏

お盆過ぎてからの

3週間に及ぶ

連日の雨

 

その後の天候不順

 

そのせいで

見込み額から

20まんえん以上も

割り込んでしまっていたので

 

エライことに

なってしまってます

 

まあ

なんとかなるでしょう

 

そう言えば今日は

 

天気が良くなれば良いなあ

お散歩がしやすくなれば良いなあ

 

そう言うことを

ぜんぜん考えて

いませんでした

 

天候に負けて

一日中

鬱々とした気持ちで

いましたので

 

大いなるものの力を

借りていなかったのですね

 

雪がなければ

困るケースも

たくさんあるので

 

たとえば

ウインタースポーツ関係

 

たとえば

春の雪解け水が大切な

農業

 

雪を利用した

産業なども

多いはずですので

 

大いなるものに

 

晴れますように

降りませんように

 

そう願うのも

心苦しい気がします

 

これでは

大いなるものも

その力を

発動させにくいでしょう

 

でも

通常どおりが

いちばんですので

 

天候のことではなく

 

太陽光発電

機能しないと困る部分を

カバーしてもらえるような

方向で

 

大いなるものの力の

恩恵にあずかれればと

思います

 

これから少し

チェロでも弾いてから

 

ミナアヤとゆっくり

眠るとします

 

早く春が

来るといいな