行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

確定申告を済ませて あじまん

昨日までとは

うってかわって

雨の一日でした

 

朝のお散歩は

まだ降っていなくて

通常通りに

行って来ましたが

 

午後のお散歩は

晴れ間を見て

出掛けたものの

途中から降られました

 

もっとも

ぱらり…程度でしたので

それほど濡れもせず

こちらも通常程度です

 

お散歩の他には

昨日仕上げた確定申告書を

税務署に提出して来ました

 

出すだけですので

ものの10分もしないうちに

済んでしまいました

 

これで肩の荷が

ひとつ降りました

 

帰りに

ドラッグストアに立ち寄って

目薬を買いました

 

昨日くらいから

ものもらいが

出来たらしくて

目がごろごろします

 

数年ぶりです

 

目薬を買ったら

こんどは「あじまん」です

 

山形発祥の

「冬のおやつ あじまん」

大好物なのです

 

いわゆる「大判焼き」です

 

毎年10月から翌年の3月まで

オープンしてるんですね

 

このドラッグストアの店先に

冬の間だけ

簡易店舗をこしらえて

営業しています

 

今シーズンは

なにかとばたばたしていて

あじまんを食べることなく過ぎ

気がつけばもう3月

 

せっかくだから

今日かいました

「たこ焼き たこぽん」も

一緒に買ったら

 

クルマの中で

まず目薬をさし

 

それから

あじまん(あんこ)と

あじまん(カスタード)に

たこぽん5個で

お昼ごはんです

 

食べたら帰宅

 

ミナアヤの熱烈お帰りなさい

 

お散歩のあとに

神棚と仏壇にも

あじまんをお供えし

 

ミナアヤにも少しだけ

おすそわけです

 

姿を消した万年筆は

どこをどう探しても

とうとう出て来ませんでした

 

ただ

発注していた

名入れの万年筆が

届きましたので

 

今日からはこの

新しい相棒と

付き合うことにしましょう

 

なくなった万年筆も

いずれその辺から

ひょっこり顔を出して

くれるんじゃないかな…

 

気長にまつことにして

 

 

新しい万年筆で

おろしたてのシステム手帳に

今日の日記をつけたら

 

今夜はこれで

おやすみなさい…