行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

早いパッセージとトリル

木曜日の夜
チェロのレッスン
して来ましたよ~(*^-^)

お題の「ドッツァウァーの主題と変奏」
3連符たくさんの第2変奏
🆗頂きました~✌️
次回はいよいよ16分音符盛り盛りの
最終第3形態…じゃなかった
第3変奏です o(`^´*)フリーザチャウヨ

音が細かくなってくると
焦ってしまって
左手は回らず
右手は音が乗らず
くしゃくしゃになるんですが…
Gaucheは最近 ようやくコツを
つかみまして
ちょっといい感じになってます。

先生からいただいたお言葉
「音が細かいときは
ゆっくりとでいいから
ひとつひとつの音を
じっくり聞くようにするといいですよ。」

目から鱗でした ( ゜ロ゜) 。ウロコポロリ

音を聞くから
音色が汚いのが気になって
まず音が乗ります

左手に気をとられないから
逆に緊張が解けて
指が回り出します

「ひとつひとつの」音…
…に気を遣うので
曖昧になって
輪郭がぼやけがちな
速いパッセージでも
しっかり左手の指が乗って…
…というかタップできて…かな?
とにかくはっきりと
気持ちのよい「音楽」になって行くのが
よくわかります。

劇的に変化して
自分でもビックリです !!( ; ロ)゚ ゚
先生 ありがとう😆✨

もう一曲
今度はこれをやりましょう
…と頂いたのが
「プレヴァールのソナタ
鈴木メソードには
4巻に載ってるそうです。
Gaucheもようやく
ここまでは来れたか…(-_- )シミジミ

先生の模範演奏を聴くと
これがまた綺麗で…

どうやったら
あんな音が出せるんだろ?

どうやったら
あんなフレーズ感で
弾けるんだろ?

早くあんな風に
なりた~い (*´・ω・`)アコガレ

師 宣わく
「トリルは指を固定しちゃうと
シンドイです
指の力を抜いて
指板から軽く指を離しても
いいくらいの気持ちで
音階練習のつもりで
ド・レ・ミ・ファ・ソ~♪
…とやってる合間に 隣の音を
装飾的にちょろりん…
ド・レ・ミファミファ・ソ~♪
みたいな練習するといいかもです。」

…これまた目から鱗! ( ゜ロ゜) 。ウロコ

Gaucheは今までトリル弾くとき
中心になる音の指を固定して
それを軸に隣や両側の音を
ちょろりんしてましたが…

例えば ちゃるめらの
ドレミレドレ~を
トリルで素早く弾くときは
レの指を固定してたり
ドの指を固定してたり
してましたが

どの指も固定せず
ひとつひとつ
軽く指板から離す感じで
やって見たら…

指はスムーズに
速く回るし
さっきといっしょで
タップがしっかりできて
ひとつひとつの音の
輪郭もはっきりしてて
気持ちいい❗
超 気持ちいい!⤴️⤴️

指は残すもの
ひとつひとつ
ペラペラ離すもんじゃない…
…と思ってたGaucheには
衝撃でした (‘0’)オー

指を離す… 良し悪しは
時と場合にも 人にもよるのでしょうが
Gaucheのトリル問題に関しては
とても良い処方箋
だったようです (^.^)ヨクキクヨ

あ~
楽しいよ~♪

打ち込める物事が有るというのは
本当にありがたく
幸せなことですね (。uωu)♪シアワセ…

My Mute チェロ用消音器 高級金メッキ仕上げ 重量約260g MM-C

My Mute チェロ用消音器 高級金メッキ仕上げ 重量約260g MM-C