行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

同時に弦を押さえるコツ

本日は曇りです

 

でも

雨が降ってないので

朝のお散歩は快適でした

 

午後は

1時から3時まで

お散歩して来ましたが

 

曇りで

雨が降ってないのは

いっしょでしたけど

 

風は

かなり強かったですね

台風21号の影響かな?

 

予報とかでは

まったくなんにも

触れられて

いませんでしたけど

 

何かしらあっても

良さそうなくらいには

吹いてましたよ 風

 

夜はチェロの

レッスンです

 

前回の積み残しの

重音のお題は

問題なくあがりでした

 

加えて出された

重音のお題の

変奏曲バージョンも

なんと一発クリアです

 

こちらの曲には

一本の指で

2つの弦を押さえるのが

何ヵ所かあるのですが

 

Gaucheはギターを

少しかじっていたことがあるので

ギターで言うところのセーハ

ポピュラー系だとバレーなのかな?

 

あれの弾きかたを

応用したのですが

うまいこと行ったようです

 

Gaucheはギターの場合

左の人差し指で

ひとつのフレット全体

6つの弦を同時に押さえるとき

指の腹ではなくやや外側

親指の側ですね

そちらに人差し指を

寝かせぎみにして

押さえるんです

 

こうすると

人差し指の力に加えて

腕の力も乗せやすいので

しっかりと弦を

押さえられるんです

 

チェロでも

そのようにしました

 

もらったお題の場合は

人差し指だけでなく

中指や薬指でも

いわゆるセーハが

ありましたが

 

人差し指同様

少し親指の側に寝かせる…

…というか…

親指の側に力を加える…

…と言った感じで弾きますと

しっかりと

弦を押さえることが

できるようです

 

Gaucheには

この処方箋がよく合いました

 

チェロまたは

ギター初心者で

同時に複数の弦を

左手の指一本で押さえるのに

苦労なさっておられる方は

参考になさって見てください

 

曲の課題の

ビオラダガンバソナタ

アダージオ アレグロ

リピートも含めて通しで弾いて

今回であがりになりました

 

ポジションチェンジのときに

焦らず余裕をもって弾けたり

 

弓の使い方も

かなり配分が上手くなりました

 

ひとつだけ

ポジションチェンジ後の音を

ガツンと踏ん張って着地するより

しっとりとした感じにすると

なおいい雰囲気になるとの

アドバイスを頂いて

 

最後にそのやりかたで

もう一度弾いてみますと

 

まぁ お上品♪

大人な感じになりました

 

あがりにはなりましたが

好きな曲ですので

弾き続けて行こうと思っています

 

次回からは

Gaucheの憧れの曲

 

タイスの瞑想曲

 

これに

取り組むことになりました

 

死ぬまでに

弾いて見たかった曲です

 

チェロを始めたとき

これだけは

弾けるようになりたいと思った

いくつかの曲のうちのひとつです

 

楽しみだなぁ♪

 

そうそう

明日こそ

親家片に行かねば

 

今夜はゆっくり

休みましょう

 

おやすみなさい