行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

弓先で音を拾う

毎日毎日雨で

うんざりですね

 

この時期は

仕方ないんですけど

 

一日中降りっぱなし

それがずっとずっと続く

 

やっぱり嫌なものです

 

お散歩は

朝も午後も

小雨降るなか

ほんの少しだけ

 

家でいっぱい

遊んであげました

 

ちらほら混ざって

いるとはいえ

まだ雪が本格的でないのは

助かりますね

 

今日は夜に

チェロのレッスンが

あるので

 

交通網が麻痺するのは

大変に困るのです

 

そんなことを心配しながら

レッスンに行って来ました

 

みぞれ模様でしたが

車の通行は順調で

助かりました

 

レッスンそのものは

メソッドの課題

アルペジオはOKを

いただきました

 

とはいえ

ちょっと頭が回らなく

なっていたようで

 

一回目に譜面を読み違えて

しまいましたが

 

弾き直したら

全く問題なく

できました

 

曲のお題

タイスの瞑想曲は

とりあえず

通しで弾ききって見ましたが

 

これも

頭が回らなく

譜面を読み違え

 

構えも少し安定せず

所々で苦戦しました

 

…が

 

先生が仰るに

だいたい良い感じですと

 

弾いてる途中…

というか

弾きながら

 

チェロの位置を

ちょこちょこ変えたり

構え直したりしていたので

 

そのへんの事情は

ご理解頂いた上での

評価だったのだと

思います

 

どこか

弾きにくいところは

ないかとのことでしたので

 

エンドピン…

 

チェロの下部についてる

支えの棒です

 

これの長さを

調節しながら

 

左手の位置を

大きく変える

ポジションチェンジで

 

位置を変えたあとの

左手の形が

きっちり決まらないことが

あります

 

意識してれば

大丈夫ですが

気を抜くと

左手の形が崩れますね

 

そう答えますと

 

問題の部分を

弾き直して見ましょうと

なりまして

 

弾き直したら

できちゃいまして

 

大丈夫ですと

なりました

 

あとは

弓の使い方を

たっぷりさせると

感じよくなる箇所の

指摘を受けて

 

もう一度最初から

弾き直して

 

これで

良いでしょうと

なりました

 

最後に

弓先で音を拾う

エクササイズとして

 

弱音でも芯があり

心地よい余韻が残るような

お手本を弾いて見せて下さって

 

こう言う練習を

してみてください

とのこと

 

ははぁ…

 

これは

Gaucheがなかなか

出来ずにいる

音作りのための

かなり良い練習になるなと

 

やるべきこと

目的

目標

 

それがストンと

府に落ちました

 

早く帰って

おさらいをしたくなりました

 

レッスンもおわり

 

みぞれ降るなか

スーパーによって

 

ミナアヤの待つ

我が家へ

 

熱烈な

おかえりなさいを

受けまくって

 

ちょっと遅い

ごはんを食べて

 

今日も一日

無事に終わりそうです

 

さて

明日は親家片を

予定していますが

 

天気予報は

けっこうな雪になると

言っております

 

様子を見て

気が進まなければ

延期もありにして

 

明日も無理せず

生きようと思います

 

では

おやすみなさいませ