行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

ダニにはメンタム攻撃が有効

今朝は

雨でしたので

 

お揃いの

黄色いレインコートで

 

お散歩は

家の回りを

少しだけ

 

ふたりとも

おしっこして

 

ミーナはうんちできて

 

帰ろうとしたら

5メートルほど先の

家のかげから

黒くて大きな犬が

歩いて出てきました

 

ラブラドールレトリバー…?

 

ミーナとあやめは

遊びたがってましたが

 

なにしろサイズが

違います

 

あちらさんも

わんわん言ってますが…

 

…おや…?

 

リードを引いてるはずの

飼い主さんがいない…?

 

てか

首輪もリードも

してないよ?

 

捨て犬?

迷い犬?

 

さてどうしよう…

 

…と思っているうちに

 

件のワンちゃん

道をどんどん

歩いていって

 

路地のかげに

消えて行きました

 

外で飼われてて

首輪を抜いて

外出しちゃったのかな?

 

交通事故とかにあわず

無事におうちに

帰れたことを

願うばかりです

 

さて

おうちに帰って

 

ふたりとも

体を拭いて

 

ついでに

ミーナの毛を

ハサミで切りました

 

耳の毛が長くて

とってもとっても

かわいいんですけど

 

ごはんの時に

邪魔になるように

なってきたし

 

これから

梅雨とか夏とかに

なるので

 

思いきって

短くしました

 

去年も

今くらいの時期に

そうしたんです

 

徐々に徐々に

のびていって

 

また夏の盛りが

終わる頃

 

ある程度

長くなってると

思います

 

あやめは

体を拭いてたら

 

おなかに

黒い点が

ぽちっとありました

 

濡れタオルで拭いても

とれないので

 

ポンポンの

こんなところに

ほくろができたねぇ…

 

と言いながら

目を近づけて

よく見ると…

 

ほくろから

手足が出てきました

 

ダニです!

 

これは一大事

 

そこでGauche

慌てず騒がず

 

取りぃ出したるは

いつも使ってる

メントール入りの

薬用リップ

 

これをカッターで

小さなブロック状に

切り取って

 

こねて丸めて

ダニの上から

すっぽり被せると…

 

あら

まんていか

まんていか

 

ダニ君ダニ君

せつながって

 

あやめの肌から

逃げ出します

 

そこをすかさず

ティシュゥペイパァで

 

捕獲

そして

ナムアミダブツ

 

これにて

一件落着~(^.^)チョーン

 

ダニをとるときは

これが一番ですね

 

Gaucheがまだ

中学生の時

 

初代の愛犬

ミックスのカールに

大きなダニが

くっついたとき

 

まず痒いのを

収めてあげようと

 

メンタムを

ダニごと

包むくらいに

てんこ盛りに

塗ったところ…

 

ダニがもぞもぞ

逃げ出したので

 

これ幸いと駆除

 

以来

ダニを見つけると

この方法でとってました

 

今回はメンタムが

無かったので

 

薬用リップで代用です

 

金色週間にならないうちに

明日の親家片帰りにでも

獣医さんによって

 

ノミダニ駆除の

飲み薬を

処方して

もらうとしましょう

 

さあ

今夜はチェロのレッスン

 

ちょっとおさらい

しておこうかな…