行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

まどろみの時間

今日はオフです(^.^)オヤスミ

 

夕方に家庭教師を

しに行くまで

お昼過ぎから少し

ミナアヤとお昼寝しました

 

夢のなかで

ちょっと高い位置から

眼下に拡がる景色を眺めると

 

山沿いに野原と

小さな川が見えました

 

野原には水がたまっていて

さながら水田のようです

 

それが小川に流れ込んでいて

 

水はきれいにすんでいて

清々しい印象でした( ゚∀゚)ミズガキレイ!

 

そこは夢で

何度か訪れている

場所のようです

 

見えている

場所に行こうとしましたが

 

道に迷って

学校らしいところに出て

 

そこの生徒らしい人物から

道を教えてもらって

進み出して

 

ここでいったん

目覚めます(=_=)ムニャ…

 

再び眠りにおちると

 

Gauche

小走りで逃げています

 

追っかけてくるのは

同僚です(;゜0゜)ナンダナンダー!?

 

何で辞めるんですかー!?

 

とか叫びながら

ものすごい勢いで

追走ε≡≡ヘ( ´Д`)/ドウシテヤメルノー!?

 

こりゃまずいな

捕まったら

教師に復帰させられるぞ

…と思いながら

 

一生懸命逃げました(笑)

 

途中

マドンナRさんが

なんだかエスニックな服装で

歩いておられるのを

追い越して

 

逃げてなきゃ

お話できたのに~

 

とか思ってたら

 

なぜだか突然

机に座っていて

 

机にはいくつか

モノが置いてあって

 

何があったかは

ほとんど忘れちゃいましたが

 

鏡があったことだけは

はっきり覚えています

 

この鏡

マドンナRさんと

何かの結び付きが

あるような気がしました

 

Rさんに差し上げようと

していたのか

 

逆にRさんから

いただいたものなのか

 

なんだか

そんな印象でした

 

目覚めてから

変な夢を見たなあ…と

苦笑いです

 

今回のは

通常の夢っぽいので

実感があるというよりは

客観的に起こる出来事を

見ている感じでしたね

 

Gauche

19才の誕生日を境に

 

突然 夢を

見なくなりました

 

何年かぶりに

1回ほど夢を見て

 

また何年かして

1回夢を見て

 

こんなのが

20年以上続きましたかねぇ…

 

40代後半になって

またぽつぽつ

夢を見出して…

 

…といっても

年に数回程度でしたが…

 

最近になって

頻繁に夢を見るように

なって来ました

 

夢は見ていないようでも

実は見ていて

起きるとすっかり

忘れてしまっているだけだと

言いますよね

 

あれ

本当でしょうかね?

 

確かに

夢を見なかった頃は

 

横になると

秒の速度で眠りに落ちて

 

自分の感覚だと

次の瞬間

突然目覚めて

 

気付くと数時間

経っていた

 

こんな感じでした

 

ただ

目覚めはスッキリしていて

 

起きた直後から

目も頭も

パッチリ

ハッキリ

スッキリ

 

でも最近

夢を見るように

なってからは

 

目覚めの

キレが悪いというか

 

まどろみの時間が

しばらくありますね

 

まどろみが

夢を確認する

時間なのかもしれませんね

 

ヘミシンク

ある種の瞑想では

このまどろみの脳波を

上手につくって

そこでいろいろな

活動や想念をします

 

願望達成を扱う本でも

このまどろみの時間が大切で

そこで叶えたい夢を

できるだけリアルに

思い浮かべなさいと

説いてあるものが多いです

 

眠っている間は

あの世に「ただいま」していて

起きるというのは

この世に「行ってらっしゃい」

しているのだと

Gaucheは思っているのですが

 

そうなると

まどろみは

まさにあの世とこの世の

境目にあたるのですね

 

あの世に

行ったきりに

なっちゃってる

大切な魂たちや

 

この世にいても

離ればなれで

物理的に会えない

魂たちとも

 

この

まどろみの世界で

交流ができるのかも

しれません

 

奥が深そうですね

「まどろみ」