行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

勝手なデクノボー

昨日の夢は

飛行機のものが

いちばんおわりに

見た部分です

 

最初からいくと

こんなです

 

Gaucheはお出かけ中です

旅館? のようなところに

来ています

 

すると

たまたま偶然

 

そこで昨年まで

Gaucheが勤務していた学校の

宴会? 的なものが

あるようで

 

続々と懐かしい顔ぶれが

やって来ます

 

あ!

Gauche先生だ!

 

Gauche先生~♪

 

皆さん

親しげに寄ってきて

ずいぶんと慕って下さいます

 

実際のGauche

職場では

浮いているというか

孤立しているというか…

 

そんなでしたので

なんだか申し訳ないというか

くすぐったい気持ちでした

 

一人の先生が

ちょっとお話しましょうと

Gaucheを椅子に誘います

 

その方は

Gaucheとはあまり

相容れないというか

 

ちょっと

価値観や立ち位置が

違っていて

 

風変わりなGauche

絵に書いたような

「ザ・教師」のその方

 

別段

反目しあっていたわけでも

ないのですが

 

現職だった頃は

考えもつかない

組合せの会談です

 

相手は意外と好意的で

内容は忘れましたが

談笑などしつつ

 

わだかまりも消えて…

…というか

 

わだかまり

あったとも思えないのですが

 

ギクシャク…

 

…そう

ギクシャクです

 

ギクシャクがとれて

 

和やかな空気が

二人の間に

流れます

 

そうこうして

お話が終わると

 

Gaucheとしては

当然

あれですよね

 

そうです

 

マドンナRさんです

 

Gaucheの目は

自然とマドンナRさんを

探します…

 

…あ! いた!

Rさんだ!

 

Rさんは

幹事さんのような人と

お話していて

 

ペコリ…

 

…とその方に

頭を下げて

 

部屋から

出て行ってしまいました

 

あれ?

帰っちゃうの~…

 

残念な思いをしつつ

Gaucheもまた

別の用事で

 

そこを立ち去ります

 

そしてレストハウスに向かい

駐車場にクルマを止めます

 

白いフィットでした

乗ったことのないクルマです

 

他にもクルマを止めようと

している人がいるので

 

あわてて外に出て

 

なぜか外から

サイドブレーキをひいて

施錠して

 

レストハウス

入ります

 

何人かで

会食をします

 

会食が終わると

またべつの場所に移ります

 

どこか

学校のような

建物の中です

 

その階段で

 

親家片現場の家の

ご近所さんに会います

 

Gaucheの母親と

同世代のおばあさんです

 

その人が

階段に腰かけて

 

せっかく招いて貰って

なんだけど

割に合わないとか

どうこう言うんです

 

どうやら

先程の会食に

招待していて

そこに出席したけれど

 

けっこう距離があるから…

 

ははあ…

足代が欲しいのかな?

 

それなら後ほど

機会をあらためて

親家片現場の村で

お渡ししますよ…

 

…と言って

その方の手をとって

お約束します

 

そのあとクルマで

親家片現場の家に行って…

 

飛行機の夢に

繋がっていくという

流れです

 

昨日の夢に

マドンナRさんが

出てきてくれましたが

 

なんと

今朝の夢にも

出てきてくださいました

 

Gauche

廊下(たぶん勤務していた学校の)を

あるいていると

 

右後ろから

ツカツカツカ…

…と歩いてきて

 

Gaucheを追い越しざま

 

こちらを振り向いて

 

Gauche先生 おはようございます」

 

…と挨拶してくださって

 

Gaucheもとっさに

 

「おはようございます」

 

と挨拶して

 

嬉しさのあまり

 

おおーっ…♪

 

…と声をあげてしまいました

 

マドンナはそのまま

Gaucheの前を横切って

左側教室へと

入って行きました

 

ここで目が覚めたんですが

 

実際に職場でこういうことは

ただの一度もありませんでしたが

 

もしも彼女がGauche

挨拶して下さったとしたら

 

夢で見たように

 

さりげなく

 

笑顔ではなくて

冷静なお顔で

 

平静を保ったまま

おはようございます…

 

…と 言って下さりそうで…

 

目が覚めてから

 

あるある…♪

ありそう…♪

 

…と

ひとりほくそ笑む

Gaucheでありました

 

2日連続で

マドンナRさんが

夢に出てきてくださって

 

こちらはぜひぜひ

正夢になって欲しいな…と…

 

実に勝手な

デクノボーなのです