行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

ミナアヤお風呂 チェロの弦張り替え

予報通り雨であります

 

雨雲レーダーで

1時間ほど

降らないことを

確認してから

朝のお散歩に…

 

出たとたんに

降ってくれました

 

家から200㍍くらいかなぁ…

 

急遽家に向かって歩いてる途中

ミーナがドブに落ちました

 

いつもキワキワを

歩いてるので

だめだよと言って

いたんですが

 

あやめが

車道側をのろのろ

歩いてるのを

こっち側に寄せようとして

ミーナから目を離した隙に

 

どさん!

 

雨で足を滑らせたようで

本人も驚いてました

 

そら見たことか

 

ドブと言っても

幸い

まだ水は貯まってなくて

 

それほど

汚れもせず

怪我もなく

 

とりあえず帰宅して

 

とっとと

お風呂に入れました

 

ついでに

少しカットもして

バリカンかけて

 


f:id:D-Gauche:20190929165556j:image

さっぱりミーナ

 


f:id:D-Gauche:20190929165640j:image

気持ちいいみたいです

 


f:id:D-Gauche:20190929165704j:image

もちろん

あやめも

カット&バリカン&爪切りで

さっぱりしました

 


f:id:D-Gauche:20190929165819j:image

やっぱり

気持ちいいみたいです

 

朝の7時前に

散歩に出掛け

 

10分もせずに

帰宅して

 

二人をお風呂に

入れたりして

 

自分も軽く

シャワーを浴びて

(ミナアヤの毛だらけですから)

 

お風呂を掃除して

 

一段落したのが10時です

 

遅い朝ごはん

もはやブランチですかね

 

あとは3人で

ぐっすりお昼寝です

 

午後2時半くらいに

雨雲レーダーで

降らないことを確認して

 

お散歩です

 

こんどは降られずに

ちゃんと行って来れました

 

ミナアヤは

ヨーグルトをいただいて

おねんねです

 

シャンプーの

いい香り

 

ふわふわさらさらの

ミナアヤが

すやすやしてるのを

横目に見ながら

 

通販で取り寄せて

さっき届いたばかりの

チェロの弦を張り替えて

 

これからちょっと

弾きますかね

 

お金がなくて

弦のグレードを

ぐっと下げて

1セット6000えんほどの

ダダリオ社のプレリュードです

 

それも

2年ぶり以上で替えました

 

本当は

同じダダリオの

ヘリコアというのが

好きなんですけど

 

今回はお試しで

プレリュードにして見ました

 

チェロ弾き定番の

ヤーガー&スピロコア

でしたっけ?

 

あれ

Gauche

あんまり好きじゃ

ないんです

 

なんだか

弦を張って

良い音が出るくらいに

調弦したあとの

張力? テンション?

 

あれが高くて

今にも切れそうですよ~♪

 

…みたいな

緊張感のある

左の指の感触と

 

弓を弾くかのような

右手の感覚と

 

やっぱり

緊張感高めの音色が

 

Gaucheの好みとは

ちょっと違うんですね

 

何年間か

それでやってましたが

 

ナイロン弦とか

 

スチール弦でも

クラウンとかプリムとか

 

あれこれ試して

たどり着いたのが

ヘリコアなんです

 

いろんな意味で

柔らかな感じが

好きなんですね

 

セットで

1まん5せんえんくらいと

お安いですし

 

また余裕ができたら

ヘリコアにしようと

思います

 

いつかは

ガット弦なんかも

張ってあげたいなと

思ってもいます

 

弓も

もう少しグレードの高い

50まんえんくらいのものに

目をつけてはいるんですが

 

まあもう少し

生活に余裕が

できてからと

言うことで

 

お金は後から

ついてくるんですが

 

今のGaucheには

 

先に行動を起こす

勇気もなければ

 

ある程度は必要な

財政的なバックボーンも

ありませんので

 

ちょっと先に

おいで願えませんかね

 

希望だけは前向きに

持ち続けておりますので

 

ひとつよろしく

お願いします♪