行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

危険なバランス

寒いと思ったら

雪がちらついて来ました

 

寒さがこんなに

こたえるとは

思ってもみませんでした

 

心が弱っていると

寒さへの耐性が薄れるのかな?

 

現実世界で

あがいているけれど

 

ちょっと

どうしたらいいのか

わからなくて

 

行き詰まっています

 

ここ2~3日

トラブル続きです

 

今日はスーパーで

因縁をつけられて

気分最悪

 

一昨日は

親家片に行く途中

 

コンクリートミキサー車が

交差点の左側の道にいて

対抗車線には

その道に入ろうとしている

乗用車がいて

 

その道は一時停止標識があり

 

後続車もいたので

そのまま通過しようとしたら

 

何を思ったか

目前で左側から

コンクリートミキサー車が

突然侵入してきて

 

急ハンドル

急ブレーキ

 

対抗車線のクルマに

ぶつかる

 

もうダメだな

 

…と思ってたら

体感的には衝突まで数センチ

 

そこで止まりました

 

コツンすらなくて

助かりました

 

まあ何事もなくて

良かったです

 

護ってくれた

なにものかには

感謝 感謝

また感謝です

 

Gaucheは出掛ける前

ヘミシンクのテクニックで

 

ミーナとあやめと

家と土地と

所有するクルマを

金色のボール状のバリアを

想像で張るんですね

 

それで

危うく大難に見舞われるところを

無難にできたのかもしれません

 

とてもとてもありがたい

偶然の一致と言うことで

 

ちなみに今日

スーパーに行くときは

 

ちょっとそこだから

まあいいか

 

…と

バリアを張って

いかなかったのが

いけなかったのか

 

油断は禁物なんですね

 

ともあれ珍しく

胸糞悪いので

 

ヘミシンクですっきり

出来るように

何かやってみようと

思います

 

正直

こんなことばかり続くと

生きるのが面倒になってきます

 

すでに

なっています

 

こんな精神状態は

以前のGaucheからは

想像もつきません

 

壮絶ないじめにあっても

 

無理な進路しか許されず

浪人生活が長くても

 

入った大学でも

いちばん苦手な

数学を専攻する学科なので

ものすごく苦労しても

 

数学が苦手な

数学教師として

いろいろと苦労しても

 

毒親

愛犬を見殺しにされても

 

毒親に振り回されても

 

またしても毒親

愛犬を見殺しにされても

 

毒親のわがままで

土地と家を購入して

支払いに苦しんでも

 

その家が火事になって

父親と愛犬達が

無惨な姿で亡くなっても

 

残った母親の介護と

親家片に疲労困憊しても

 

その親たちの葬儀や法事

放ったらかしの法的手続きに

追われても

 

その都度

その都度

 

悲しみ苦しみながらも

残る幸福に感謝し

 

いつしか

明るく前を向いて

歩き始めていた

あの自分

 

いったい何処に

行ってしまったのだろう

 

そんな気になっています

 

やっぱり鬱なんですね

 

今日のようなことがあると

もう人と関わるのが

とてつもなく嫌になります

 

いろいろ削ぎ落として

大切なものが何であるか

それが確信できて

 

Gaucheは強くなりました

 

その一方で

 

対人間

対社会

 

こちらの面では

かなり弱っているようです

 

こういうときが

危ないのでしょうね

 

よくて

引きこもってしまう

 

極端には終幕

 

大切なものに

満たされているうちに

 

弱い自分の

誘惑に乗って

 

強い自分が

自らを終わらせてしまう

 

ここまでは分析できましたし

ミナアヤがいるので

 

ひとまず大丈夫です

 

今日はレッスンが

お休みの日です

 

チェロは弾きました

 

お祈りとして一曲

あとはおさらいや

自分の好みのものを

 

自分なりに

上手くなったなぁ…

 

以前は回らなかった指が

楽々と軽やかに回り

 

余計な力は抜け

 

音色もよくなり

 

表現も

いろいろなことが

出来るようになり

 

ミナアヤは可愛く

愛しいし

 

なんでこのまま

この幸福感の支配する

 

優しく穏やかな

世界にならないのか

 

デクノボーは

珍しく

おろおろと

悲しんでいます