行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

お天気が不思議

雪が積もりました

少しですが

とうとう

 

朝のお散歩は

近所を短めに

まわって来ました

 

ミナアヤも

すっかり大人になって

雪を億劫がるので

 

ちょうどいい頃合いを

見計らって

さっさと帰宅です

 

犬は喜び庭駆け回る…のは

子犬だった頃の話で

 

今は

ドアを開けて天気が悪いと

尻込みします

 

もっとも

小型犬ですので

寒いのは苦手ですし

 

雪で道もぐちゃぐちゃに

湿っていましたから

 

そりゃ嫌でしょう

 

早く春になるといいな

 

ところで

昨日もそうだったのですが

 

お散歩に出るとき

天気が良くなく

重たい雲が

のし掛かっているので

 

気が滅入るから

お日様が見たいな

 

何時間か

照り続けてくれると

嬉しいんだけどな…

 

そう思っていると

 

みるみるうちに

青空が見えはじめ

 

帰宅直前には

お日様も見えて来ました

 

そのあと家で

朝ごはんの支度をしていて

窓の外を見ると

もう曇って

雪まで降っていました

 

お日様が

もっと見たいな

 

雪が降ったまま

ぱぁっ…と

お日様が出ても

いいんじゃないかな

 

お日様が出れば

雪が降ってても

気分は悪くならないのにな

 

などと

都合の良いことを

考えていると

 

みるみる

お日様が出て

ぱぁっ…と

明るくなりました

 

雪は降ったままです

 

調子にのって

さらにGauche

 

午後のお散歩は

雪がなくなって

歩きやすくなった道を

お日様を見ながら

行って来たいなあ

 

なぁんて

思っていたら

 

みんごと

その通りになりました

 

もっとも

寒いことは寒かったので

 

ご近所を短めで

済ませましたが

 

ミナアヤとしては

ちょうどよいくらい

だったみたいです

 

昨日もそうだったと

言いましたけど

 

昨日なんかは

やっぱり朝のお散歩のとき

 

今日のように

厚く重たい雲が

どんよりだったので

 

すぐにお日様が出て

何時間かぶっ通しで

照らしてほしいな

 

…と思っていると

 

みるみるうちに青空

 

お散歩が終わって

一通り家事をこなして

 

親家片に向かう頃には

もう車内が暑いくらいでした

 

暖房を消して

運転をして

 

やって来ました

親家片の村も

 

前回の記事の画像のように

青空で

 

お日様も出ていて

 

親家片がすんで

帰宅したあとも

 

お天気が良いまま

お散歩ができたりと

 

本当に

思った通りに

 

天気までが

動いてくれました

 

まあ

素敵な偶然と言うことで

 

何はともあれ

お天気が良いのは

助かりますし

 

何より

気分が良いですね

 

1月と2月は

寒さと雪が

いちばん厳しいのですが

 

どうかこのまま

穏やかにすんで

くれますように

 

山は雪

里は穏やか

 

いちばん良い

冬景色だと思うのですが

 

都合良すぎるかな