行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

切羽詰まると救いの手

今日の天気は

落ち着きがなく

 

雪がちらついたかと思えば

お日様が出て

風が強くなったと思えば

雨が降り

 

そんなのが一日中

目まぐるしく

変わり続けていました

 

…というわけで

峠道を運転するのが

怖いですから

 

本日の親家片は

中止にさせていただきました

 

すみません

 

天気の様子を見ながら

 

朝は降られず

通常どおり

 

午後はお日様が

照らす中

少し長めに

 

お散歩は気持ち良く

できました

 

ありがたい

ありがたい

 

親家片に行かないので

住んでる家の片付けをしながら

 

応募しておいた

新聞配達の返事を

待っていたのですが

 

まだ来ていません

 

実は明日

県都にあるガンセンタ―で

3ヶ月に1回の

健康診断があるので

 

体調を整えつつ

あちこちから

小銭をかき集め

 

なんとか

受信料と薬代くらいは

用意できました

 

散髪もしたいので

もう少し用立てないと

いけません

 

…と

思っていたら

 

ミナアヤが玄関で騒ぐので

 

行ってみたら

ピンポーン

 

出てみると

郵便屋さん

 

現金書留です

ハンコお願いします

とのこと

 

お疲れさまですと

ハンコをついて

 

はて

誰からだろう?

 

私のおばさん

亡くなった母の

お姉さまからでした

 

今週の土曜日に

3回忌をするのですが

 

何しろ遠方にお住まいで

ご高齢でもありますので

出席は控えますとの

ことでした

 

それで御香典を

お送りくださったようなのです

 

本来ならもちろん

母の法事のために

使うべきところですが

 

明日の通院の足しに

させていただきます

 

ありがたい

ありがたい

 

ゆるせオフクロ

おばさんありがとう

 

このように

切羽詰まると

なんとかしてくださるので

 

大いなるもの

だ~い好き♪

 

3回忌を思い出したついでに

出席してくれる妹と

これまた遠方にいる従姉妹に

連絡し

 

本来なら

こういうシチュエーションで

言うべきでは

ないのですが

 

話す機会も

あまりないのと

 

いきなり

Gaucheが破綻したのを

告げられても

困るだろうなと思い

 

自宅売却→自己破産

 

こういう流れになりそうだから

驚かないでねと

カミングアウトしました

 

3回忌の時にでも

少しみんなで

知恵を出し合おうかねと

いうことになりまして

 

少し気持ちに

余裕ができました

 

ありがたい

ありがたい

 

売却するにしても

売った家に

家賃を払って住み続ける

ハウスリースバック

 

これが利用できれば

 

買い戻しも可能なので

まだ挽回のチャンスがあります

 

所有権は失わず

家を担保に融資してもらい

利子だけ毎月支払って

最終的にお金で完済できればよし

できなければ死後に

自宅売却によって返済する

リバースモーゲージ

 

ほんとうはこちらが

リスクも少ないので

いいのですが

 

審査が厳しくて

軒並み門前払いを

喰らっています

 

こうなればもう

売却タイプの

ハウスリースバックでも

審査が通れば

藁にもすがる思いで

頼らざるを得ませんが

 

利用できるだけでも

ありがたいですよね

 

審査が通ればですけど

 

今日はこのように

今後の行く末を

ある程度にらみつつ

 

それでも

切羽詰まると

救いの手を差し伸べてくれる

大いなるものの頼もしさを

あらためて感じ

 

こういうとき

だからこそ

デクノボーの

本領を発揮して

 

なんとかなるさと

はらを括って

 

笑って過ごさないと

いけませんね

 

さて

明日の健康診断

 

どんな結果が出るかなぁ

 

わくわくしながら

行って来ます