行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

ライフワークバランス

予報は雨と雪

 

朝のお散歩は

晴れて

お日様まで見えまして

通常どおりに出来ました

 

ごはんと家事を終えたら

 

県都にある

心療内科クリニックへ

向かいます

 

ハローワークから

通院しているお医者さんに

書類を書いてもらうよう

言われていたのです

 

クルマで40分ほど

混雑もなくすいすいと到着

 

空いていて

5分と待たずに診察

5分と待たずに終了

 

こんなことは

はじめてです

 

帰りもすいすい

 

途中でスーパーによって

ミナアヤといただくヨーグルト

今夜のミナアヤのごはんのお肉

 

そういえば今日は

節分なんですね

 

恵方巻きも買って

 

スーパーを後にします

 

予定より

ずいぶん時間が

余っていたので

 

さらに

税務署に立ち寄って

確定申告の説明を受け

書類をもらって

 

帰宅&ミナアヤの熱烈おかえりなさい

 

この時点でも

予想より2時間ほど早く

本日予定していた

スケジュールを

消化出来ました

 

この間

雨は降りましたが

雪にはならず

 

帰宅した時点では

雨もあがっていましたので

 

さっそくお散歩

 

降られることなく

無事に通常どおりの

お散歩を完了させ

 

みんなでヨーグルトを

いただいて

 

少しお昼寝

 

恵方巻きで晩御飯

 

慌ただしかったような

それでいて

余裕もあったというか

 

時間の感覚が

不思議な一日でした

 

予定以上の

いくつものミッションを

達成できて

充実感もあり

 

ゆっくりミナアヤと

お散歩したり遊んだり

 

お昼寝もできたり

 

チェロも弾きましたよ

 

晩御飯の前には

DVDを見たりも出来ました

 

DVDや撮りためたビデオを見るなど

普段はほとんどしないのですが

 

まずもって

珍しい展開になって

自分でも驚いています

 

こんな具合で

しなければならなかったタスクと

したいと思っていた余暇のタスク

いずれもが充実していて

満足感が半端ないです

 

高校の数学教師として

勤務していた頃は

朝5時半に家を出て

夜9時過ぎに帰宅

 

おまけに

母親の介護と

親家片があって

 

自分のための時間は

ほぼありませんでした

 

ところが突然

母親が亡くなり

おまけに

失職してからは

 

親家片を除けば

まるっきり真逆の生活に

なりました

 

両極端にも程があるだろ!?

 

俺人生

どうなってんの?

 

そんな思いで

いたこともあり

 

今日のような

バランスの取れた

充実感溢れる一日は

ほんとうに気持ちが

良かったですね

 

賃金こそ

発生しませんでしたが

やらなければならなかったタスクを

ワークと考えると

 

いわゆる

ライフワークバランスが

程よくとれていたのでしょう

 

大事なんですね

ライフワークバランスって

 

ある心理学の教授が

ラジオで言っていた

 

人間というのは

なにもしないと

それがストレスになる

生き物なんですよ

 

…という言葉が

ふと頭を過りました

 

とはいえ

仕事に明け暮れるのも

心や体を壊すほどに

ストレスを溜め込む

元になるので

 

やっぱり

ライフワークバランスを

上手にとることが

 

人生を上手に造る

要になるのでしょう

 

しなければならないことに

疲れたり

 

何もしなかったことに

罪悪感を感じたり

 

そういうことが

あったときには

 

ライフワークバランスは

どうなっているのか

 

チェックして

問題点をあぶり出して

改善すべきは改善をして

 

人生という平均台

上手に渡り歩けたら

 

良い一生になりそうですね♪