行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

マウスピースができました

今日は歯医者さんで

先日 型どりした

マウスピースを

受け取って来ました(^.^)キマシタ

 

マウスピースといっても

楽器のじゃなくて…

 

Gaucheは噛む力が強くて

寝てる間に歯を食いしばっちゃって

歯が欠けちゃうので

 

寝てる間に

歯に被せて保護する

シリコンのマウスピースを

作って貰ったんです。

 

紛らわしくて

すみませんf(^_^)ゴメンネ

 

お値段は3000円くらいと

聞いていました

 

実際は治療費込みで

3010円でございました(^-^)ワリトヤスイネ

 

歯の保護用のマウスピース

 

…とはいえ

これでトランペットなんか

吹けないかな…

 

…とも思いまして

 

失ってる左の前歯

門歯とそのとなり

 

金管楽器の演奏には

ラク大事な2本

 

これを補う

金具のない入れ歯を

装着した状態で型をとり

 

入れ歯を着けた状態でも

外した状態でも

装着可能な歯科マウスピースを

作って貰いました。

 

寝てる時だけでなく

歯を食いしばる癖のある人は

日中 通常の生活において

装着しててもかまわないそうで

 

本来の使い方をしてる分には

違和感もさほどではなく

大変 具合の

良いものでした(*´-`)イイカンジ

 

…で

帰宅して

さっそくこのマウスピースを

歯に装着して

 

ピッコロトランペットを

吹いて見ました

 

結果発表ーーー‼️

 

あかーん!! (/--)/アカンアカン

 

上の歯すべてに

総入れ歯状態で

けっこう厚めのシリコンを

被せてしまうので

 

まず口の中の状態が

全っ然 変わっちゃうんですね

 

なので

歯科マウスピースを

装着していない

通常の状態か

それに近い状態での

「いつもの」口中では

演奏出来ませんでした

 

入れ歯を装着してから被せても

入れ歯を外した状態で被せても

どちらでもしっかりと

トランペットのほうの

マウスピースを支えることは

できました

 

でも

歯のほうのマウスピースが

唇の振動を阻害して

音が出ません。

 

口の中で

あれこれ工夫して

唇の振動を阻害しない

ポイントを探して見ましたが

ちょっと見つかりませんでした。

 

…と言うことで

歯科マウスピースでの

トランペット演奏は

ちょっと無理っぽいというのが

Gaucheの結論です(^-^)ザンネンダケド…

 

でも

上で書きましたが

楽器のマウスピースを

しっかり支えることは

出来てますので

訓練次第では

なんとかなりそうだという

感覚も 正直あります

 

ただ

歯科マウスピースを

装着していない状態と

装着している状態とで

口中の状態…

 

広さとか

下顎の位置とか

舌の位置とか形とか

 

そういうのが

まったくガラッと変わっちゃうので

実用的ではなさそうです

 

トランペットやコルネット

ホルンやアルトホルン

 

こういう小さめの

マウスピースを使う楽器では

具合が良くなくても

 

オイフォニアム(ユーフォニァム)

トロンボーン

テューバ

 

こういう大きめの

マウスピースを使う楽器なら

案外 いけるかもしれません

 

今 手元にないので

アレですが( ゚ー゚)ナンダヨ

 

今度

テューバで試して見ます( ゚∀゚)ホウ!

 

歯を失う以前のGauche

E♭テューバで4オクターブの

音域が吹けてたんですが

そこまでとはいかずとも

なんとか吹けないかな…

 

太管トロンボーン用の

マウスピースを使う

小さな小さな

Fテューバ(トラベルテューバ)

あたりで

試して見ますね( ・д・)フキタイノ…テューバ…

 

後日 レポートします

 

しばらくお待ち

くださいね( ・ω・)マッテテネ