行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

左手で歌う作戦 大成功

昨日までとは

うって変わって

 

今日は台風の影響で

曇り空で風が強く

湿度も高めでした

 

でも

朝のお散歩も

少し早めの

午後のお散歩も

 

あめに降られもせず

快適に出来ました

 

本日はチェロの

レッスンです

 

家でおさらいをして

 

いざ本番

 

メソッドのお題は

マルテレ スタカート

 

音を切るのですが

ブツブツ切れても味気ない

 

出ている音は

しっかりと良い音で

でもきちんと切れてる

 

なかなか面倒で

Gaucheは苦手なんですが

 

家でさらったとき

 

弓をいちいち

弦から離しすぎない

 

弓が弦にきちんと

接地していること

 

このへんに気を配って

おいたので

 

レッスンでも

わりに上手くいって

 

なんとまさかの

一発オーケーでした

 

曲のほうも

昨日ここで書いたように

左手で歌うことを意識して

 

これもわりと

上手く行きました

 

弾きおわると

 

今日は左手が

とてもいいです

しっかり押さえているし

速いパッセージの動きも

ばたばたとした感じがなくて

言うことはありません

 

とのコメントを

先生からいただきました

 

実は左手で歌うように

丁寧に落ち着いて

指を回すような特訓を

してきたんですと言ったら

感心してくださいました

 

左手で歌う処方箋

正解だったようです

 

あとは

拍の頭の音を

少しテヌート気味にして

拍子の感覚を出すことと

 

今日は姿勢が

縮こまっていたようで

体を開くようにと

アドバイスをいただいて

 

レッスンは無事終了です

 

自分なりに工夫して

さらったことが

きちんと成果になって

納得の行くレッスンでした

 

帰りに

ショッピングセンターに寄って

ミナアヤの食べる缶詰めや

鳥のお肉を買いました

 

実はここで

Gaucheの元教え子が

バイトしてまして

 

就職が無事決まったと

報告を受けていたので

 

就職祝に

ちょっとしたプレゼントを

用意しておいたんです

 

でも

レジで渡すのも

他のお客さんがいると

お互い気まずいし…

 

そもそも

今日がシフトの日とは

限らないし…

 

お店に入るとき

 

今日がシフトの日で

こっち側の

あまり人が並ばない方のレジで

今 店に入ったとき

いてくれると

助かるんだがなあ…

 

…と思いながら

店内に入ると

 

いました!

 

まさに

だれも他のお客さんが

いない状態で

 

いて欲しかった

レジカウンターに

一人でいました

 

素敵な偶然と

言うことで♪

 

少しお話をして

プレゼントを渡して

 

お買い物をして

 

その子のところで

レジをして

 

あらためて

就職おめでとうと言って

 

帰って参りました

 

帰ると

ミナアヤのお帰りなさい

 

ちょっと遅めの

晩ごはんを

みんなでいただいて

 

今日はこれで

おやすみなさいです

 

天気が悪いのに

いい1日だったな

 

明日もまた

良い日になりますように