行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

心地良いざわめき

天気予報通り

晴れました

 

快晴です

 

雪国の12月とは

思えない

好天に恵まれました

 

朝のお散歩も

気分よく通常コース

 

午後のお散歩は2時間弱

 

田んぼ道をのんびり

かなり遠くまで

行ってくることが

できました

 

いつもなら

12月ともなると

田んぼ道は雪で閉ざされ

とてもじゃないけれど

歩けたものではないのですが

 

ミナアヤとGaucheだけでなく

 

ハサミムシや毛虫まで

道を横切っておりました

 

今って確か

12月なんですよね

雪国の

 

とはいえ

さすがに肌寒かったので

 

適度なところで

お散歩は切り上げて

 

あとはおうちで

ゆっくりです

 

太陽光発電

モニタリングシステムで

本日の発電量を見ますと

 

驚きの290%弱

 

嬉しいやら

助かるやら

 

今日はずいぶん

幸せをプレゼントして

いただきました

 

ありがとうございます

 

家でのんびりしていますと

インターホンが鳴ったので

 

玄関を出てみたら

 

年配のご婦人が一人

立っておられて

 

なんだろうと

思っておりますと

 

開口一番

 

民謡やりませんか?

 

…と

突然言われました

 

Gaucheの自宅から

幅3㍍くらいかな

 

遊歩道を挟んだ先に

公民館みたいなのがあって

 

そこで民謡を

やっているのだとか

 

Gaucheは音楽が好きですし

やったことはありませんが

民謡にも興味津々です

 

両親が民謡を

やっていた時期があって

 

親家片の家に

三味線があったりもします

 

やってみるに

吝かでないのですが

 

ここでまた

鬱がちょっと邪魔をしまして

 

経済状況のことも

頭をかすめて

 

せっかくですが

お断りいたしました

 

ここでお話に乗れば

 

それこそ

大いなるものの

流れに乗ることに

なったのでしょうか?

 

どうでしょう

 

わかりません

 

でも

 

大好きな音楽の方面から

呼び声が聞こえはじめている

何らかの前兆かもしれません

 

どうやら運気は

動き始めているようです

 

そういえば

午後のお散歩に行く前に

 

部屋を片付けて

少し模様替えを

したのでした

 

和室においてあった

ベトナム琵琶やギター

子供サイズのチェロ

フルート

こういったものを

押し入れ収納に片付けて

 

リビングから

あまり使っていない

ハンガースタンドを

物置にしまい

 

空いたスペースに

ビオラダガンバを置いて

 

楽器類をすっきりさせて

和室もすっきりさせて

 

さらにミナアヤが

遊んだり過ごしたり

しやすいように

したところだったんですね

 

そうしたら

 

民謡やりませんか?

 

新しい風が

吹き込んで来たんです

 

よく言われますが

 

使わないものは処分

 

処分まで行かなくても

きちんと片付けて

スペースを空けると

 

空いたスペースに

新しい運気や幸運が

やってくる

 

まさにこれを

地で行ってる感じですね

 

民謡に関しては

直感で嫌だと感じたとか

止めたとか

 

そう言うことでは

ないのですが

 

よし! やろう!

 

とか

 

そうした情動も

わいてきませんでしたので

 

大いなるものの流れ

 

その本流では

なかったのだと思います

 

ただ着実に

流れに乗りつつある予感

 

それは

ひしひしと感じます

 

何か

 

新しい「これから」

 

良い方に向きを変えて

歩き出した「これから」

 

Gaucheは今まさに

そこにいるような気がして

心がざわめいているのです

 

わくわくとした

心地良いざわめき

 

潜在意識が

何かを確信して

いるかのような

 

このざわめきが

心地良いのです