行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

おいしいパンと笑う鬼

雨雪予報

 

朝のお散歩は

雨のなか少しだけ

 

トイレもそこそこに

すぐ帰宅でした

 

今日はそのあと

お客様がありました

 

Gaucheがはじめて

学級担任を持ったときの

委員長だった子と

その友だちです

 

遠路はるばる

県内をほとんど縦断して

遊びに来てくれました

 

ミナアヤ大喜び

 

今までも

何度か訪ねてくれてて

 

今回もパンとか

お土産をどっさり

持ってきてくれました

 

ありがたい

ありがたい

 

今回はそのパンに

ちょっとした理由がありまして

 

その地域で

ちょっと有名な

菓子パンなんですが

 

Gaucheも教師時代に

ちょくちょく食べていて

大好きだったんですね

 

そして何と

 

件の元教え子が

今現在

そのパンを

焼いているんです

 

去年だったか

法要で菩提寺に行ったとき

 

ご住職さまと

そのパンの話になって

 

なんでもたまたま

食べる機会があって

 

それ以来

大ファンだと

おっしゃっていたことを

 

その元教え子に

聞かせたら

 

ぜひお持ちして

召し上がって頂きたいと

わざわざ持ってきて

くれたんです

 

教え子たちがくるまで

少し時間があったのと

 

晴れ間が見えたので

 

ミナアヤを散歩させ

トイレも済ませて

 

帰宅直後に

教え子たちが到着

 

ミナアヤ大興奮!

 

しばらくお話して

ミナアヤと遊んでもらって

 

お寺まで

パンを届けに出発です

 

お寺は親家片の家の

近所なので

 

クルマで40分

 

4人乗りの軽トラの

後部座席に

教え子2人と

 

ミナアヤ!

 

みんなでドライブです

 

こんなに長い間

ミナアヤをクルマにのせるのは

はじめてです

 

2人のお姉さんに

抱っこしてもらいながら

窓の外を眺めて

嬉しくて楽しくて

仕方がない様子です

 

村に着いたら

まずは親家片の家の回りを

お散歩です

 

今日3回目

 

ミナアヤにとって

親家片の家を見るのも

その村の訪問も

はじめてのことです

 

天気予報に反して

薄曇り程度で

雨も雪もなくて

 

気持ち良く

 

親家片村での

はじめてのお散歩

無事完了

 

そしてお寺に

パンをお届けしたところ

 

大変たいへんお喜び下さって

 

みんなで

ほっこり

 

お寺をあとにして

お墓参りをして

 

ミナアヤにも

お墓見せて

 

住んでる家に帰宅です

 

もう

いい時刻になっていたので

 

教え子たちは

帰ると言うことで

 

おもてなしも

ままならぬうち

 

ミナアヤとお見送り

 

そのあとは

晴れていたのもあって

軽くお散歩

 

今日4回目ですね

 

帰宅後は

ヨーグルトをいただいて

 

Gaucheとミナアヤ

爆睡です

 

おきてから

夕御飯です

 

いただいた

美味しいパンを

 

神棚と仏壇にお供えし

 

Gaucheとミナアヤも

美味しくいただきました

 

一日大はしゃぎで

疲れたのか

 

ミナアヤはぐっすりです

 

あやめは

玄関マットの上で

ドアの方を向いたまま

眠っています

 

こんなことは

はじめてです

 

よっぽど

楽しかったんでしょうね

 

お姉さんたち

恋しくなったんでしょうかね

 

Gauche

食事の後片付けをして

 

お土産にもらった

愉快な顔で笑う

鬼の置物を

神棚にまつりました

 

説明を見れば

なんでも

金運のマスコットだとか

 

あらためて

神棚を見上げると

 

確かに

天に向かって

大きな口を開けて

 

たくさんのお金を

吸い込んでくれて

いるように思えて来ました

 

今日は久しぶりに

 

本当に本当に楽しい

一日になりました

 

経済状況が危機的なうえ

ひもじい思いをしている

Gauche

 

こうやって

金運のお守りや

美味しいパンを

持ってきてくれる人たちが

 

こんなデクノボーの

Gaucheにも

いたんだなぁ…

 

そう思うと

 

泣けて来ました

 

さあ

 

明日からは

職探しにも

力を入れましょう

 

ミナアヤとの時間を

削られたくないので

 

なるべくなら

勤めは避けたいのですが

 

贅沢も言って

いられません

 

別に

仕事をするのがイヤだとか

働きたくないとか

そう言うわけでは

ありませんので

 

とにかく

動き出すことが肝心です

 

なあに

絶対に良い収入源が

見つかりますって

 

なんたって

天に向かって

大きな口を開けて

 

愉快な顔で笑う鬼が

ついていますからね

 

パンを食べて

体も心も

エネルギー満タン

 

やってやりますよ!

人生大逆転です!