行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

しまった!

予報通りの天気

 

朝のお散歩は

晴れ間を見て短めに

 

午後は

1時くらいに

突然お日様が出て

 

路面こそ

濡れてはいましたが

普通にお散歩出来ました

 

帰って少ししたら

雨が降り始め

 

良いタイミングで

お散歩できて

ありがたいです

 

このところ「実験」を

いろいろしています

 

顕在意識で

実現したいことの

期限と方向を決め

 

そこから先は

大いなるものの

出番であり役目です

 

あとは実現するので

ありがたく教授しよう

 

そう言う実験です

 

4日ほど前です

 

ある本に書いてある

様々なそうした実験で

結果を出しているので

 

その本によく出てくる

 

エスキリストは水をワインに変えた

 

これを実験して見ようかなと

ふと思いまして

ミナアヤの朝のお散歩の前に

 

水道の水を湯飲み茶碗に注いで

 

これはワイン

 

…いやまてよ

俺はお酒が呑めないし

これから運転だって

するわけだし…

 

そうだ

これはコーヒーだ

 

最近良くある

一見ただの水だけど

飲んでみたら

ヨーグルト味だったり

ミルクティーだったりする

あれだよ あれ

 

そう思って

口に含むと…

 

…水でしたね

 

ただなんとなく

そこはかとなく

 

うっすらと

グレープフルーツのような味が…?

 

とにかく

コーヒーには

ならなかったので

 

俺もまだまだだな

 

間違って

グレープフルーツジュース

引き寄せてしまったか

 

くらいに思って

 

ミナアヤに

ハーネスとリードをつけて

 

玄関のドアを開けると

 

突然 雨が ザーザー

 

ハーネスとかつける直前

外を見たけど

晴れてたじゃん

 

このタイミングでかい?

 

などと思いながら

ミナアヤに

レインコートを着せて

 

Gaucheも雨合羽を着て

 

少しだけのつもりで

出掛けました

 

ただ

自分でも意外だったのが

雨でも気分が悪くなかったんですね

 

いつもなら

 

よりによって

このタイミングで

雨とは何事か!

 

…と

毒づいているのに

 

ともあれ

小雨降るなか

お散歩に

 

数分歩いて

家々が立ち並ぶエリアを過ぎ

 

遊歩道を横切って

 

まだ開店前の

ドラッグストアの前を

通りすぎたとき

 

少しだけ

雨足が強くなったかと

思ったら…

 

かなりはっきりとした

コーヒーの香りが!

 

あれ?

誰かコーヒー飲んでる人いる?

 

きょろきょろと

あたりを見回しましたが

 

人っ子ひとりおらず

車さえ近くにはなく

 

地面に

コーヒーの

カップとか缶とかが

落ちてもおりません

 

どこかの家で

コーヒーを淹れているに

ちがいない

 

そう思っているうちに

雨はぱったりとやんで

 

コーヒーの香りも

ゆっくりと消えて行きました

 

家はあるけど

けっこう遠いぞ

 

あんなとこから

こんなとこまで

香るものなんだね

コーヒーって…

 

…と

ぼんやり考えて

いるうちに

 

突然ひらめきました

 

あっ!

そういえばさっき

水をコーヒーに

変えようとしてたっけ

 

もしかして

今の雨がそれか?

 

不自然なほど

絶妙なタイミングで

雨が降って

 

コーヒーの香りに

気がついたとたんにやんで

 

これってやっぱり…

 

不思議な感覚と

すごい実験が

成功したもんだなという

高揚感に包まれながら

 

すっかり晴れた空のもと

いつも通りのお散歩を

ミナアヤと楽しみました

 

家に帰って

今のことを

もう一度自分なりに

「常識的に」考えて

 

やっぱりあれは

どこかの家から

漂ってきた

コーヒーの香り

だったかもしれないが

 

100歩ゆずって

 

それでも

雨が 水が

コーヒーになったと

見なしても

良さそうだよね

 

にやにやしながら

そんなことを思いつつ

 

やっぱり

大いなるものの力は

すごいなぁ

 

これからも

いろいろ力を貸して

もらうと思うけど

よろしくね

 

などと

勝手なことを言いつつ

 

ひとつだけ

大失敗してたことに

気がつきました

 

しまった!

これって実験の成果か…と

気づいたときに

 

空に向かって

大口あけて

雨の味を確かめておくんだった!