行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

呪縛から解き放たれて

雨 曇り

もう飽きたんですけど

 

朝は晴れてましたが

道は濡れてて

お散歩したあと

ミナアヤの足やお腹が

ぐしょ濡れです

 

ごはん食べて

家の片付けしてたり

チェロを弾いたりしてたら

 

お昼頃に

お日様が顔をだし

 

ミナアヤが

外に行きたそうに

してたので

 

少しお散歩に

出て来ました

 

お日様がぽかぽかで

ミナアヤも嬉しそうに

はしゃいで

 

幸せ気分です

 

帰宅後は

またすぐ曇ってきて

 

夕方4時過ぎに

雨雲レーダーで

降らないことを

確認してから

本来のお散歩に

 

ところが

どうみても雲が怪しい

 

降る予感が満々

 

少し短めにコースを変えて

家まであと数百㍍地点で

 

ほら来た

 

やっぱり降りだしました

 

道行く人達が

傘をさす決心を

し始める程度の雨

 

家につくと

そこそこ濡れちゃってました

 

ほんとにもう

今年の空模様は…

 

恥ずかしくないのか!

 

ミナアヤの

体を拭いて

ドライヤーして

 

みんなで

ヨーグルトいただいて

 

晩ごはんまで

おねんねです

 

今日1日生きてみて

思ったんですが

 

悪天候は別として

 

今日のような生き方を

望んでもいたし

これからもできたらなと

 

たとえば

ミナアヤのお散歩だって

朝と午後に1回ずつ

だけではなくて

 

お天気や暑さ寒さなどの

条件が悪くなければ

何度か出掛けてもいいですし

 

時には

ドライブに連れてったり

 

いっぱい遊んであげたり

 

そして

チェロを弾いては

 

日がな1日

思うように生きる

 

失職してますので

幸いなことに

時間はあるのですから

 

この状況を

生かさない手はありません

 

Gaucheは幼い頃から

 

両親に遊んでもらったり

どこかへ連れてってもらったり

 

そう言うことが

ほとんどありませんでした

 

だからかどうか

わかりませんが

 

休日の過ごし方が

ものすごくヘタクソです

 

何をしたらいいのか

思い付かない

 

あと

遊び方もヘタクソ

 

ミナアヤとだって

どうやって遊んでいいのか

思い付かない

 

自分が遊びに行くとか

友達をつくって

一緒に遊んだり

どこかにいったりとか

 

たまには外食でもして

美味しいものを食べに行こうとか

 

そういう発想が

あまりないんです

 

雪のない季節は

月に1回

アナザースカイの山形へ

ドライブして

ごはんはいただきますよ

 

楽しいけど

 

コースから

食べるものから

お土産に買って帰るものまで

 

ほとんどが

パターン化しています

 

親家片のあと

自分へのご褒美と

チェーン店で

牛丼カレーを

いただくことは

ありますが

 

あれが食べたいから

あの店が評判だから

外出して食べに行こう

 

そういう発想が

ないんです

 

小さな頃から

学校から帰ったら

 

少しは近所の友達と

遊んだりはしましたが

 

5時前には必ず帰宅して

宿題をすませ

勉強をすませ

 

ごはんとお風呂が終わったら

少しテレビを見させてもらって

 

9時にはもう

寝るという生活でした

 

それ以外は

許されていなかったので

 

今になって思えば

信じられませんが

 

中学校1年の

2学期くらいまでは

 

夜10時と言えば

Gaucheには深夜だったんです

 

毎週日曜日に

雑音混じりのラジオで聞いた

音楽番組が夜10時にあって

 

たまたま耳にして

お気に入りになった

その番組を聞くうちに

 

さらにその先の

また別の11時台の音楽番組や

 

12時台のラジオドラマなどを

聞くようになって

 

ようやく

週に1回

日曜日だけ

 

夜更かしをするように

なりました

 

親に気づかれて

怒られないように

 

部屋の灯りを消して

布団に潜って

イヤホンで

 

このささやかな自由が

なんとも心地好かったな

 

親が亡くなって

ミナアヤと3人水入らずの

思い描いていた

理想の生活が

せっかく手に入ったのですから

 

こんな呪縛から

解き放たれて

 

もう少し思うがままに

生きてみても

いいですよね?