行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

行き詰まったときほど

今日はチェロの

レッスンに

行ってきました(^.^)レッスン

 

夕方に家で

ちょっとさらったときは

 

妙に力が入って

弓使いは窮屈だわ

 

指はもつれるわ

 

音は外しまくるわ

 

こりゃもうダメだ

今日のレッスンは

ろくなことにならなくても

落ち込まないようにしよう…

 

…そうやって

自分に言い聞かせてから

向かいました(-""-;)ウーム…

 

レッスンに入る前に

先生にも自己申告して

 

今日はレッスンに

ならないかもしれませんが

何卒ご容赦を…と

先に謝っておいて…

 

…で

蓋を開けて見れば…

 

まず

メソッドで

付点音符の練習曲と

弓を別の弦に

移動させる練習曲を

弾いて見たら…

 

確かにいつもの自分よりは

ぎこちない「音楽」に

なりましたが…

 

家でさらった時ほどには

くしゃくしゃになることもなく

 

先生も

「いいじゃないですか」

「別に問題も心配もありません」

 

と仰有ってくださいました(^^;フゥ…

 

そして曲に入って

先生とデュエット

 

最初ちょっと音を

外したところが

ありましたが(^_^;)ヤッパリ…

 

思いのほか

音色も

フレージングも

きれいに気持ちよく弾けて

 

もう一度最初から

行ってみましょうと

弾き直したら

 

音も外さず

実に気分よく

弾けてしまいました(;ω;)キモチイイ…

 

先生も

「全然問題ありません

…というか

たいへん良かったですね」

とお褒めの言葉を

くださいました(*´-`)ウレチイ

 

というわけで

とても良いレッスンに

なりました( ´∀`)ヨカッタ

 

Gaucheはおそらく

メンタルが弱くて

 

こうしなきゃ…という

プレッシャーや

 

仕事や生活の中で

あれをしなきゃ

これをしなきゃ

という

何かに追われる

状況に

ものすごく弱いんだと

思います( ・д・)ヨワインダネ…

 

そういう

プレッシャーや何かが

無意識下で

チェロを弾いたり

ものを考えたりする

心の余裕を

圧迫していたのでは

ないかと…

 

実際

まだ職についていたときは

今日のような状態だと

レッスンは

とんでもないことに

なっていたんですが…

 

職についていない

現在では

追われる状況が

半減しているので

精神的に余裕があるから

 

レッスンでは

なんとか「いつも」に近い感じを

取り戻すことができたんだと

思うのです( ´ー`)イツモノジブン…

 

心に余裕があるというのは

素晴らしいことなんですね

 

疲れない

イライラしない

 

そういうこと

だけじゃなく

 

元気が出る

事がうまく運ぶ

 

そういう

生産性のある状態を

産み出して

くれるんですね(^-^)クレルノ

 

今日のレッスンでは

チェロの演奏についてと

いうよりは

 

行き詰まったときほど

心に余裕をもつように

 

そんなことを

学べた気がします( ´∀`)ヨユウ