行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

トリルの次の音を大切に

本日は

チェロのレッスンの日

行ってきましたよ~( ´∀`)レッスン

 

メソッドの

移弦のための練習曲は

 

高音弦から低音弦に

移るとき

低音弦を必要以上に

「ズンズン!」と

強く鳴らしがちなので

ほんの少し軽めに

「ブンブン ボンボン」

…くらいでいいですよ

…と

前回アドバイス

頂いておりまして

 

そのように

さらって来てたおかげで

 

問題ないです

いいですよ

余韻がきれいで

いいですね…

 

…と

お褒めのお言葉を頂いて

この練習曲は

上がりと相成りました(^.^)アガリ

 

次回からは

やっぱり移弦の練習曲で

別のものを

お題として

頂きました(^o^)/ヤルヨン

 

デュエットの曲は

多少音を外したところが

あってしまいましたが

 

全体的に

たいへん気持ちよく

合わせることが

できました( ´∀`)キブンソウカイ

 

曲想もいいし

音もきれいですし

よく響いていますし

伴奏部にまわっても

はきはきしていて

いいです

 

…と

おっしゃって

くださいました( ;∀;)ウウウ…

 

もうちょっと

前向きに

テンポアップして

見ましょうということで

 

もう一度

やって見たら

 

これがまた

気持ちいいほど

はまりまして

 

このくらい

流してみても

いいですね

テンポアップしていても

忙しい音形のところは

落ち着いて

余裕をもって弾いていて

それでいいですよ

 

…とのことでした(^-^)キモチイイ

 

気になるところは

ありますか

と聞かれましたので

 

左手の

小指を使ったトリルが

うまく回らず

弱々しいので

困ってます

…と

自己申告しましたら

 

弱い指のトリルを

かけているときは

左手に意識が

行っちゃってて

弓があんまり

動いてなみたいだから

もっと弓を

使って見ましょう

という

アドバイス

頂きました( ゚∀゚)ソッカ!

 

確かにGauche

小指でトリルを

かけるとき

指を動かすことばかりに

気をとられていて…

 

試しに弾いて見たら

確かに弓が使えて

いませんでした(・o・)フムフム…

 

そこで

弓を意識して

使うようにしてみたら…

 

あ~ら 不思議!

左手の回りが

だいぶ楽になりました( ・д・)ヘー!

 

よし!

コツは掴めた!

あとは

訓練あるのみです(・∀・)ノ クンレン

 

加えて…

 

トリルの最後の音を

おろそかにしないこと

 

トリルの次の音も

おろそかにしないこと

 

トリルの次の音に

上手に着地し

そして

しっかり歌うこと

 

その時は

弓を使うけれども

勢いをつけて

びゅーんと

弾いちゃわないように

 

…など

細かなアドバイス

頂きましたw(゜o゜)wナルホドナルホド

 

確かに

そんなふうにすると

 

音楽がこう

なんというか

 

高級感が

漂い出すというか

 

オトナの音楽に

なるというか

 

とにかく

かっこいいんです(^.^)オトナカッコイイ

 

トリルの後に

きちんと着地して

しっかり弾くって

 

なんだか

フィギュアスケート

ジャンプみたいですね

 

真央ちゃんとかが

やってそう

 

先生と

そんな話をしながら

レッスンは

終了しました(*^-^)シュウリョウ

 

今回は

実り多きレッスンに

なりました(’-’*)ルン♪