行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

連続アップボウはアップダウン交互のつもりで

晴れました

 

雲ひとつない青空

降り注ぐ陽光

 

たいへん

気持ちが良いです

 

でもなんだか

頭がぼーっとして

体もちょっと

言うことをききません

 

珍しく

お腹も痛いし

 

ふらふらしてます

 

近づいてる台風の

影響でしょうかね

 

チェロのレッスンが

あるのに…

 

今回のお題は

マルテレ、スタカート

 

3拍子で

最初の4分音符をダウンボウで

次はスタカートのついた8分音符を

きちんと切りながら

連続アップボウで

 

これが

苦手なんです

 

前々から

あまりうまく弾けません

 

自主的に

時々さらっていたのですが

 

先生が出されるお題が

追い付いてしまいまして汗

 

体調も良くないし

頭もおかしいし

 

焦っております

 

最初の4分音符は

うっかりすると

勢いがついて

乱暴になるので

ゆったりと歌うように

心がけています

 

8分音符の連続アップボウは

 

弓が弦を噛んで

きちんととらえて

 

きれいに音が

切れるように

 

きれいに音を

出し始められるように

 

さらに

ひとつひとつの音を

きちんと響かせるように

 

心がけているのですが

 

難しい

 

気を抜くと

すっぽぬけて

弓が乗りません

 

なにか

いい方法はないのだろうか?

 

連続アップでなくて

アップダウンを

交互にするなら

わりと簡単なのだが…

 

…待てよ? それだ!

 

まず

連続アップの部分を

アップダウンに変えて

 

テヌート気味にして

 

ひとつひとつの音を

きちんと歌わせ

 

音の出だしにも

気を配りながら

 

ひととおり

弾きまして

 

次は

この仕上がりを参考に

連続アップで弾きます

 

このとき

気持ちの上では

アップダウンを

繰り返しているのだ

という意識で

弾いて見ますと

 

いい感じです

 

レッスンに行って

この方法で弾いて見ましたら

OKが出ました

 

ただ

体調がへろへろで

自分自身で

ちょっと納得いかないところも

ありまして

 

次回

もう一回見ていただいて

 

あともうひとつ

ドッペル…重音

 

これも苦手なんですが

 

そのお題も頂いて

 

曲の方の

ビオラダガンバソナタ

自主的に

指使いの変更したところを

見ていただきつつ

 

気持ちよく

合わせていただきました

 

ただ

頭と体が

へろへろで

 

ここでも

普段絶対トチらないところを

トチりまくってしまいましたが

 

あんまり悔しくは

ありませんでした

 

ゆっくり弾いたり

やり直せば

まともでしたし

 

まあ

よしとしましょう

 

最後に

曲のニュアンスや

間の取り方なんかの

アドバイスを頂いて

 

また来週です

 

帰宅後

かなり遅めの

晩ごはんを

ミナアヤと頂いて

 

ねんねです

 

明日はとりあえず

親家片にいくつもりなのですが

 

台風がどうなるか…

 

4段階ある台風のレベルのうち

最強の「猛烈な勢い」

だそうですので

 

様子をみて

行くかどうかを決めます

 

それでは

おやすみなさい