行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

次の音に備える

本日も

 

雨や曇りのお天気が

油断をしている

隙をついて

 

朝も午後も

降られることなく

お散歩が出来ました

 

チェロのレッスンが

あるので

少しさらっておきました

 

ここ数日

「あれ? 今のはいい感じだったな」

という瞬間が

何度かあったのですが

 

それを自分なりに

分析してみますと

 

左手の指のモーションが

次の動きに備えていると

言いますか

 

次の音や指の動き

押さえる位置などを

事前に想定していて

 

その行動に

スムーズに移ることができる

 

そんな感じです

 

その結果

音を外すことが

かなり減りまして

 

指の動きも

滑らか

かつ

ダイナミックに

変化して

 

音もきれいになり

 

フレージングも

スムーズに繋がるように

なりました

 

フレージングが

繋がらないのは

ずっと悩んでいたことで

 

ここからここまでは

ひとかたまりで

弾きたいなと思っても

 

いざ弾いてみると

1音1音

ブツブツ切って

弾いているようにしか

どうしても

聞こえなかったんです

 

それが解決したようです

 

左手がうまいこと

行っているので

 

右手の運弓も

 

弾きはじめや

ある音を弾いているうちに

 

次の音や

弓の動きを想定して

それに備えているという

気持ちで弾いてみると

 

大当たりでした

 

今日のレッスンで

ちょっと具合を

見ていただいたところ

 

ひとつひとつの音が

クリアでいいと

言うことでした

 

上で書いたような内容を

先生にカミングアウトしますと

 

なるほど と

なりまして

 

先生によると

ご自身は

普段ネックの下にある親指が

同様の感覚で

動いているかもしれない

とのことでした

 

Gauche自身も

ポジションを移動するときは

親指がこれをやっているので

大正解だったようです

 

ここ数日

あまり食事を

とっていませんので

 

頭も体も

ふらふらで

へにょへにょでしたが

 

その割には

あまり大きなミスもなく

 

メソッドも曲も

あがりになりました

 

メソッドからは

音階の新しいお題を

いくつかいただいて

 

曲は次回

楽譜を2曲ほど

用意して

くださるとのことで

 

今日のレッスンは

終わりです

 

かなり収穫がありました

 

明日は

親家片の予定です

 

頑張るとしますか