行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

見失ったあの子

今日は暑いのと

そもそもバテているのか

眠りこけました

 

お昼過ぎに

ヘミシンク

 

執着にとらわれて

フォーカス23から

先へ進めない存在を

 

癒しと次への準備のために

フォーカス27の

レセプションセンターへ

お連れする

リトリーバルの

セッションです

 

前回見失った

大きな犬か狼っぽい子を

ほっとけない気持ちが

いっぱいで

 

また会えないかな…と

やって見ました

 

途中フォーカス21で

少し道草食って

歴代愛犬たちと

ちょっと触れあって

 

フォーカス27へ

 

アナウンスが

ヘルパーさんの登場を

告げています

 

どうせだれも

来ないでしょうと思っていたら

 

フォーカス27にしては

薄暗くぼんやりとした見え方で

人間の女性っぽいお顔が

見えました

 

ちょっと昔に

よくメディアに出ておられた

山田まりあさんに似た

笑顔がかわいらしい

ヘルパーさんです

 

気になる子が

いるんですが

会えますかね

 

そういって

その子を見かけた

フォーカス23あたりの

 

親家片現場の

洗面所へ向かいます

 

会えますよ

 

そういって

ヘルパーさんが

ついて着てくれてる

気配がします

 

言葉ではなく

頭に直接

日本語で聞こえる?

感じです

 

不思議な感覚です

 

移動中に

気づきましたが

 

飛んでないか?

 

飛んでるというか

高速移動中で

 

回りの景色は

雲か靄にでも

覆われたように

良くは見えませんが

 

かなりのスピードで

流れるように

後方に過ぎて行きます

 

途中であやめが

気配を察したのか

ちょっと

うー…わん!

…と吠えて

Gaucheに触れて来ます

 

ほんとに勘のいい子です

 

目を開けないまま

あやめを撫でていると

 

洗面所についたので

 

あの子を探します

 

あれかな?

 

瞳孔のない

光だけの目が見えます

 

でも体がよく見えない

 

灰色っぽい

もやもやした感じで

はっきりしません

 

こっちにおいで

 

声をかけましたが

 

おずおずとして

近づいて来ません

 

いつの間にか

洗面所の外の

庭に出ていたので

 

無理に呼ばず

近づかず

 

Gaucheもその辺に

ごろんと横になって

 

私もここで

ご一緒させてもらうよ

くらいの気持ちで

ごろごろしてると

 

あの子がまた

見えません

 

立ち上がって

庭の中を歩いて見ますと

 

通称「ピアノの部屋」と

呼ばれているあたりの外の部分

 

そこにヘルパーさんと

一緒にいました

 

リアルでは

伐採した竹が

山と積んであるんですが

 

ヘミシンクの世界でも

竹が積んであって

分け入るのに大変でした

 

あれ?

ヘルパーさん

お顔がちょっと

変わってませんか?

 

たぶん同一人物…

 

あえて「人物」と

呼ばせていただきますが

 

同一人物だけど

さっきと顔つきが

違ってて

 

今度は

土屋太鳳さんに似た

面差しで

にっこり笑って

その子を見ています

 

たぶん

ヘルパーさんや

ガイドさんというのは

 

存在そのものは

あるけれど

 

その存在を

どういう姿で見るのかは

 

私自身の頭?心?

 

それが

どのように変換するかに

かかっているのだと

思います

 

するとGauche

山田まりあさんや

土屋太鳳さんが

タイプだったり

するのかなぁ…

 

なんと図々しい

 

とかなんとか

思っていると

アナウンスが

フォーカス27へ

お連れしろと促すので

 

行くだけでも

行って見ようよ~

一緒にさ~

 

…と

目だけのその子に

呼び掛けると

 

ついて着て

くれました

 

途中はまた

雲に包まれたような

高速移動です

 

横を見ると

光の目と

ヘルパーさんの横顔

 

…あれ?

またお顔が違う?

 

Gaucheのもと同僚女性

 

マドンナRさんでも

稀有なひとKさんでもない

 

Sさんと言う先生の

お顔でした

 

このSさんは

しっかりしていて

気遣いもできて

教師としても優秀で

 

どこか凛とした気高さを

持っていながら

 

近寄りがたさを

感じさせない

 

花に例えれば

Gaucheの大好きな

白百合のような

 

人間的にも

女性としても

 

大変素晴らしい方で

 

Gauche

はっきり言って

好きでした

 

もと職場に

何人好きな人が

いるんだよ

 

突っ込みどころ

満載ですが

 

脱線をもとに戻して

 

 

フォーカス27へと

高速移動中

 

見えていた

白百合Sさんの

眼鏡をかけた横顔の

 

鼻筋から口元が

だんだん

犬っぽく変わって来ました

 

犬? 竜?

白い竜の横顔に

見えなくもありません

 

昨夜テレビで見た

千と千尋の神隠し

影響をうけているに

違いない

 

自分で自分に苦笑しながら

 

フォーカス27へ

つきました

 

アナウンスが

ヘルパーさんを通じて

お連れした方を

お世話係に引き渡してくださいと

促しています

 

お世話係…?

 

この…存在かなぁ…?

 

Gaucheの腰くらいの高さに

青いタオルのような

不定形の何者かが

もにょもにょ ふよふよ

動いています

 

よろしく

お願いしますねと

声をかけますと…

 

ありがとう

 

また頭の中に

日本語で聞こえます

 

たどたどしい

一言でしたが

 

目だけの

その子が言っていました

 

こちらこそ

ありがとう

 

また会いたいなぁ

会えるかなぁ

 

レセプションセンターに

遊びに行っても

いいのかなあ…

 

なんだかキミ

フォーカス27での

Gaucheの相棒に

なってくれそうな

気がするんだがなぁ…

 

頭の中で

そう返して見ましたが

 

その子も

タオルさんも

もう見えませんでした

 

このひとつ前のセッションで

フォーカス27に来て

スペシャルプレイスという

自分だけの居場所を

想像して創造するのですが

 

そこで作った

Gaucheスペシャルプレイス

 

白い木の柵で囲まれた

広い広い緑の芝生で

 

ヘルパーさんと二人で

休憩しながら

反省会をしました

 

残念ながら

内容は覚えていません

 

何のための

反省会なんだか

 

アナウンスが

現実世界への

帰還を促しますので

 

そろそろ

おいとまです

 

ヘルパーさんも

白百合Sさんのお顔のままで

しばらく一緒に

ついて来てくれましたが

 

フォーカス21で

歴代の愛犬たちと

少し触れあっていると

 

じゃあ私はここで

 

そういって

もと来た方へ

戻って行かれました

 

また会えますか?

あなたにも…

あの子にも…

 

そう言うと

 

ええ きっと

 

という声が

頭の中で聞こえます

 

そこで

アナウンスに導かれるまま

 

目を開けて

現実世界にいる自分を

実感して

 

いま起きたことを

なるべく逐一

思い返して記憶にとどめ

 

セッションを終了しました

 

いま思えば

お世話係のタオルさんも

 

本当ならば

ちゃんとお姿が

見えてもいいのに

 

人間に好かれず

人間嫌いのGaucheには

その姿が変換できず

 

ただ世話をする

タオルだけが見えたのか

 

人型ではなく

タオルの型に変換して

見てしまったのか

 

いずれにせよ

失礼な話です

 

もしまた別の機会で

お目にかかれたら

 

お詫びしておかないと

いけませんね

 

ヘルパーさんも

 

人として尊敬していた

白百合Sさんや

 

霊格の高そうな

白い竜に

見えかかったりしたのも

 

Gaucheの頭か心が

変換したのだと考えれば

妙に納得出来ます

 

土屋太鳳さん…

確かにGauche的には

好感度かなり高いです

 

山田まりあさん…

ファンだったっけ?

 

でも

一番最初に

見えたときの

山田まりあさんに

良く似た笑顔で

 

心配や不安が

少しも気持ちを

かすめることなく

 

自然と

リトリーバル活動に

引き込まれて行ったのは

確かです

 

考えてみれば

ああいうお顔に

安らぎを覚えるような

気もします

 

長くなりましたが

ともあれ気になっていた

あの子の

リトリーバルができて

良かった 良かった